人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

Cafeのお花たち

先日Caféに作らせていただいた寄せ植えのお花たちです。

その①
かごいっぱいに夏のお花をふんだんに詰め込みました。
お花畑に行って、咲き乱れるお花を嬉しくて両手いっぱいに摘んじゃったイメージです。
明るいお花というリクエストをいただいていたのと、オーナーさんと初めてお話をさせていただいたときの、明るくポジティブでエネルギーいっっぱいの笑顔からインスピレーションを得ました。
それをこのかごに気持ちのままに詰め込みました。
Cafeのお花たち_d0264762_1832551.jpg

正面後ろから時計回りで、
*ジニア (ピンクでぽよぽよ動きのあるお花たち)
*ジニア・りネアリス(右後ろの白い、ちびサイズのジニア)
*ランタナ (黄色とオレンジ)
*ペンタス(お花が星形の濃いピンクと赤)
この写真を撮ったあと、さらにこの2種類をこの中に詰め込みました。
*メランポジウム(黄色の背の低い小花)
*マリーゴールド (黄色で背が高め)


その②ハーブの寄せ植え
Cafeのお花たち_d0264762_1847328.jpg

cafeでドリンクや調理に使われることも考慮し、実用的なハーブをチョイスしました。
右から時計回りに、

*バジル 
*レモンバーム
*バナナミント(名前の通りバナナの香りがします!)この子はほふく性(垂直でなく這うように伸びてくタイプ)なので、適当なところで刈り込むと、そこから横芽が出てきてもこもこしてかわいいよ。
*ペパーミント

その③
Cafeのお花たち_d0264762_18504252.jpg

奥から
*ラベンダーセージ (草丈が一番高いブルーのセージ)
*千日紅
*サルビア
*サフィニア
*ペニーロイヤルミント (ピンクの小さなお花が咲いてるミント)
*アゲラタム(紫と薄いピンク2種)
*オレガノ(以前お持ちだったものを剪定して生かしました)

この他にも植栽の剪定や土の入れ替え、こけもも植えたり、あじさいの来年の支度などなど、リクエストにお応えし、夢中で1日中土いじってました。

そしたらオーナーさんが差し入れを持って、かわいい自転車でぴゅーんって来てくださいました。嬉しいサプライズです016.gif

このお花たちが環境に馴染むと、もっといい感じになる予定。
Caféのお客様はもちろん、ここで働く方も、道行く人も、このお花たちを気に入ってくれたらいいな。いいな。

私たちにお花をさせて下さって、ありがとうございました。
田中せんせもご縁をありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
by yukodododo | 2012-08-22 19:17 | 植物
<< 8月の終わりの花壇 facebookの威力と社交性... >>