落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

herbs

水やりしながら、ハーブのお花ってなんとさりげなく健気に咲いているんだろうって感心します。

どれも放っていても自分の時期になるとむくむく育ち、もこもこ増え、そっと花が咲いていたりします。

例えばオレガノ。
うちではケントビューティーとかスィートマジョラム、あとはネオンライトという種類を植えてます。
このネオンライトの花持ちの良いこと。もうこの状態になってから何か月たつかしらん?
d0264762_17464095.jpg

ミントもたくさん種類植えてます。どんどん増えていきます。強いです。その強さと裏腹にどのミントも花の愛らしいこと。このギャップに惚れます。
d0264762_17473248.jpg

ラベンダーもうちのマンションだけで何種類植えてるかな?レースラベンダー、フレンチラベンダー、デンタータ、白いラベンダーもあるし。
水やりする時、早朝の澄んだ空気にラベンダーやハーブの香りがほのかにするのが好き。
d0264762_1750489.jpg

小ぶりで可憐な花とは対照的に、大きな花のハーブと言えばエキナセアでしょうか。
花期は長い、耐暑性・耐寒性共に優れているし手間いらず。いいことづくしのおりこうさん。背丈が高くなるから、花壇にメリハリがついてひきたちます。
去年の夏、安曇野で出会ってからうちの花壇の定番です。
そういえば今回、シカゴの公園や道端でやたら咲いているのが目についたなあ。
d0264762_17523694.jpg

チェリーセージの赤い小さな花やセージ系のパープルの花もすっとして大人っぽくて好き。
タイムも春、ピンク色の小さなお花がたくさん咲いてて可愛かったなあ。

ユーカリも好き。小さい苗もあちこちに植えてる。
マンションのシンボルツリーもユーカリ。ハートの葉っぱのポポラス。愛のあるマンションになってほしい。
d0264762_18135895.jpg

このポポラスの足元には、さっき登場したオレガノのスィートマジョラムが静かに咲いています。
d0264762_18153564.jpg

花はなくとも、ユーカリを大きな花瓶にばさっと入れて喜んでる今週のあたくし。
d0264762_18375729.jpg

ああ、植物には本当に癒されます。
牧野富太郎さんが、『植物は人間が居なくても少しも構わずに生活するが、人間は植物が無くては生活の出来ぬ事である』とおっしゃった言葉が思い出されます。

[PR]
by yukodododo | 2012-08-30 18:35 | 植物
<< お洒落さんになりたい アメリカに来たなと思うとき >>