落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

朝顔を知る

さっきセブンイレブンに行ったら、レジのお姉さんに「うちのベランダの朝顔が咲かないんだけど、どうしてかしら?」と質問されました。

あたし:「日当たりは?」
お姉さん:「いいのよ」
ふーむ。

朝顔って小学生が植えるくらいだから難しいことないはずなんだけど、朝顔のこと意外と知らないぞ、あたし。だから「調べてみます」といって帰ってきた。

調べたところ、種まきの時期が遅かったか(朝顔の種まきはゴールデンウィーク明けくらいがよいタイミングだそうな)、もしくは夜でも明るいところ(電柱などの街灯に当たっているとか)は花が咲きにくいらしいの。

朝顔は「短日(たんじつ)植物」で、
『暗期の長さが一定時間より長くなると花芽を形成する植物。キク、コスモス、ダイズ、アサガオなどがその例。花芽形成には何時間以上の暗期(限界暗期)が必要かは植物によって異なる。
限界暗期は暗期の温度によっても異なり、アサガオでは暗期の温度が高いと(25℃)と暗期の長さが8時間をわずかに超えれば花芽が形成されるが、暗期の温度が低いと暗期を長くしなければ花芽は形成されない。』

へえ。
つまり簡単に言っちゃうと、暗い時間が8時間以上ないと朝顔は咲かないってことなのね。
街灯などで光をコントロールできない場合は夜にダンボールを被せるといいとか。
へえ。

やっぱり私も夜は暗くして8時間以上は寝ましょうって思うわ。

植物好きなのに知識に乏しい私は、人に質問されて調べて知ることがたくさんあります。
だから聞いて聞いて。
d0264762_22203049.jpg

セブンイレブンのお姉さん、ありがとう。

d0264762_2217580.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-09-10 22:27 | 植物
<< 姫座布団を作る会@Cafe D... 10th anniversary >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧