人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

「求めない」

「ねえ今何か読んでる?」我が家でよくある会話。

狭い家だし、だいたい私が今どんな本を読んでいるかは夫には分かるんだけど、
一方彼の読んでいる本は、出張も多いから会社のかばんに入っている場合が多い。

余談ですが、私は自分がよいと思ったものはすぐ人に進めたがるおばちゃん気質に富んでいるため、私が読む本の6割8分は彼も読んでいることになる。

数か月前、こんな本が机の上に置いてあった。
「求めない」_d0264762_20543268.jpg

えっ?誰に何を求めないの?なに、あたし???とその場で立ち読みする。
ちょっと強烈じゃない?このタイトルとこの本の佇まい。

ふーん。なるほど。

深いねげんちゃん、だけど私だったら買わないな。と思って置く。
だけどこのタイトル、時間がたてばたつほど私の考え方とか思考回路の癖に大いなるヒントをくれる。
タイトルだけでこうなんだから、ちゃんと読んだ方がいいかもしれんなあ。

読書の秋。みんなは何読んでるの?
ちなみに今日の夫の机の上には「生物学者と仏教学者 七つの対論」という私が生きてる間(死んだ後も)絶対に読まない本とニーチェのなんちゃらという本がおいてあった。
なんだか苦悩の香りがするなあ、おい。帰ってきたらどんな感じか聞いてみるとしよう。

私は安藤忠雄さんの「仕事をつくる」っていう本をちょうど読み終わりそうなところ。
これは相当やんちゃな気持ちにさせてくれる本で、私もやったろう!と元気いっぱい夢いっぱいで今から大阪の安藤忠雄建築事務所まで自転車こいでいきたくなるような本。(感想には個人差があります)

図書館で数か月前に予約してやっと私の番になったの。きっとまだ待っている川崎市民もいるだろうから、明日朝一番に返しに行こう。

先日、本格的な水戸納豆をいただいた。藁に入ってるんだよ。
「求めない」_d0264762_2104274.jpg

大豆のお味が濃くてとっても美味しかった。
ももちゃん、ありがとう。ご馳走さまでした。

by yukodododo | 2012-09-20 21:09
<< 江元のおばちゃん ん~、ロシア。 >>