落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

秋の寄せ植えを作る会

今週は連日ワークショップ開催中。
毎日、朗らかな人々が近くから遠くからうちに来て下さいます。
参加者のみなさま、本当にありがとうございます。

9月のテーマは秋の寄せ植えを作ろう!です。
だけど今年の記録的な残暑で秋どころでないのか、秋の苗の入手に思った以上に手こずりました。

先週末、ご親切な人々のご縁で、人生初の花市場デビュー(日本で一番大きな花市場、大田花き)を果たす機会に恵まれました。
この会に参加して下さる方にご満足いただけるときめくお花を仕入れよう!と早起きして出掛けたんだけど、やっぱり秋物はまだなかった。
だけど花市場めちゃめちゃ楽しかった。夫はせりを興味深~く見ていた。
宇野さん、朝早くからご親切にどうもありがとうございました016.gif

そんなこんなで本日の寄せ植え会。
いろいろ考えたんだけど、遠くから来て下さる方もいるので、電車に乗って持って帰れるサイズのかごに寄せ植えしてます。
かごは2種類、苗は10種類用意して、みなさんにお好きなものを選んでいただきます。
ハロウィーンにちなんで明るいお花もたくさん用意したんだけど(これ一部)、
d0264762_20135755.jpg

あたしが作った見本は暗め。(作品に性格が反映されます。お気を付けあそばせ。)
d0264762_205129.jpg

みなさまお上手。
d0264762_206182.jpg

d0264762_206562.jpg

d0264762_2074723.jpg

d0264762_20191515.jpg

この後、近くのカフェでみんなでランチ。大盛りのキーマカレー注文した参加者がいた。
まだまだ育ち盛りなんだなあ。(笑)その後うちでお茶飲んで、笑って笑ってお開き。
途中、ご近所の加代子さんも顔を出してくれる。

先ほど、「(笑い過ぎて)お腹の筋肉がよじれてしまった。どうしてくれよう」とメールが届く。
だから、「お腹のよじれはにこにこしてたら明日くらいに治ります」と返信しておいた。

皆様、楽しい一日をどうもありがとうございました。
分からないことがあったらいつでも聞いてくださいね。

寄せ植え会、明日も明後日もまだまだ続く・・・。

[PR]
by yukodododo | 2012-09-25 20:45 | workshop
<< 神無月 江元のおばちゃん >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧