人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

flower marche@Cafe Denim

昨日は一日限りのフラワーマルシェをカフェデニムにて開催させていただきました。
恭子さん、さかいさかえさん、どうもありがとうございました。

どうしたってぎりぎりまで準備をしない私は、前日の夜から慌てだします。
加代子さん、遅くまでお手伝いしてくださってありがとうございました。
そしてやっぱり夜に弱い私は準備が終わらないのに寝てしまうのでした。
こういう習性は子供の頃から変わりませんな。目途もつかないのに寝てしまうのです。

なので朝5時ころからごそごそ用意し始めます。
川崎の夜明け。
flower marche@Cafe Denim_d0264762_6193338.jpg

夫と二人、家からカフェへと荷物の運搬、何往復したことでしょうか。仕事前にげんちゃん、すまない。
彼は最後までマルシェの店番を一人でやる私のトイレの心配をえらいしてた。
え、げんちゃん、そこ心配?

果たしてマルシェオープン!今回はなんとなくクリスマスを意識したセレクションにしてみました。
flower marche@Cafe Denim_d0264762_629883.jpg

器で植物の見栄えはずいぶん変わるので、植木鉢もたくさん用意しました。
flower marche@Cafe Denim_d0264762_6294928.jpg

冬の寒さに強いお花たち。
flower marche@Cafe Denim_d0264762_6311840.jpg

flower marche@Cafe Denim_d0264762_6315285.jpg

お好きな苗をお好きな鉢で、その場でオーダーメードの寄せ植えも作りました。
最後のお客様は男性で、今夜デートする彼女に寄せ植えのオーダー。
川崎にもこんな男の人がいたのね!と感激します。

その男性を囲み、その場にいた人たちでどの鉢にするかどの花にするのかみんなでしゃがみこんで考えます。
男の人の好きな色合いと女性のぐっとくる色合いって微妙に違うんだねって思いました。
ほら、よく男の人って赤いバラの花束とかどさっとくれませんでした?その予算があったら、もっと素敵な洗練された花束買えるのにって若いころいつも思ってました。

で、こさえたのはこんなクリスマス風な寄せ植え。クリスマスはやっぱりロマンチックなのでした。
彼女に喜んでもらえたのでしょうか????
flower marche@Cafe Denim_d0264762_6361384.jpg

遠くから電車を乗り継ぎ来てくれた旧友、仕事の後に駆けつけてくれた友達、開店と同時に自転車でどあ~って駆けつけてくれた地元の友達たち、いつも優しい近所のおばちゃんたち、新しく出会った人々、ほんとありがたかったです。みなさん、どうもありがとうございました。

とても楽しかったし、勉強や宿題も多い一日でした。
by yukodododo | 2012-11-14 06:57 | 植物
<< 売れ残り品 心密かに思っていること >>