落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

売れ残り品

今朝ご注文いただいている寄せ植えを作った後、昨日のマルシェの売れ残リ品(響きが悪い)で寄せ植えを作リ始める。
売れ残ったハーブをかごに寄せ植え。タイトル「鳥の巣」
d0264762_1735037.jpg

今回仕入れたゼラニウムは極上品。カリオペ。赤の色が鮮やかで、これはマルシェが終わった後、暗闇でワゴンに乗せて歩いていても売れたという人気商品でした。
d0264762_17423334.jpg

d0264762_17425332.jpg

今回はラベンダーがひとつも売れなかった。あたし読み違えた。商売って難しいわん。
だけどこれまた極上品のセンティヴィア。
とっても香りも状態もよかったんだけどな~。ちゅうことで寄せ植えたとです。
d0264762_1746579.jpg

後は同じマンションの素敵な奥様から、「適当に5苗くらいお取り置きしてて」と電話で頼まれる。「何色系がいい?」と聞くと「任す」と見事な丸投げ。彼女の抜け感に癒される今日この頃。ひとまず箱にいれてみる。
d0264762_17485610.jpg
やっぱビオラはきりっと辛くブラックオパールで、だけどアリッサムは濃ゆいピンクで大人の甘さを表現したい、そんなお年頃のあたくし。タイトル「ビタースイート」
d0264762_17492348.jpg
こんな可憐な色のシクラメンもよかね~。またこういうイメージの奥さんやもん。
d0264762_17493853.jpg
限りなく白に近い、うすーいピンクのビオラにパンダスミレ。この5株で勝負に出てみるか。
d0264762_1749571.jpg

夕方はお世話をさせていただいている病院の花壇の模様替え。好きなようにやらせていただいて楽しいです。夏の花がだいぶ汚くなっていたので抜いていたら、知らないおじいちゃんに「まだ咲いてるのにかわいそうじゃない、頼むから最後まで生かしてあげてよ」と声を裏がえらせながら言われる。

なんかこのおじいちゃんを引っこ抜いちゃったような罪悪感にさいなまれる。
だけどじいさん、病院に枯れかけた花はいかんだろと思い直し、潔く処分した。
かつてイギリスだったかどこかの園芸家が、「もったいない精神とセンチメンタリズムは庭の景観を崩す」と言っていたけどあたしもそっち派。すまないじいさん。

朝から日が暮れるまであちこちで植物いじり。幸せな一日。感謝。

[PR]
by yukodododo | 2012-11-14 18:40 | 植物
<< 男友達 flower marche@C... >>