人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

師走のワークショップ

明日から今年最後のworkshop「お正月のお飾りを作る会」と「お正月のテーブル小物を作る会」、そして千代紙でぽち袋を作ったり、着物の端切れでクリスマスカードやニューイヤーズカードを作ったりと、新年を迎える準備をみんなで丁寧に楽しく作る予定です。

いつもにも増して準備がどたばたで、前日の今夜、お正月飾りの試作品を作んなきゃなあと思いながらなんとなく作らなそうな雰囲気の私。やれやれ。
きちんと準備することが子供の頃からできない性分。ブログしてる間に作りゃあいいのに。

学生の頃も試験範囲全部勉強して試験に臨んだ試しがない。
黒柳徹子さんが数学の試験とかちゃんと考えずに勘で数字を書いていたって何かに書いてあったけれど、私以外でそんなことしてる人がいたことに心から驚いた。

答案用紙まで感覚で書いちゃうって・・・。先生に「なぜこの数字が出たのですか?」と答案用紙に赤で書かれたことは一度でない。
来年は少し筋道たてて物事と向き合い、十分な下準備と未来を見据えた12か月を送ろう。さもなければ一生成長できずに死んでいくことになる。違った自分を見てみたいではないか。ついでに痩せた自分も見てみたい。

話しは長くなりましたけれど、千代紙でぽち袋・・・って言っておきながら、ふと着物の布でぽち袋を作ってみました。
素敵な千代紙を何枚も用意したのに。
師走のワークショップ_d0264762_19424852.jpg

表と裏でいろんな表情があることが着物の魅力。
師走のワークショップ_d0264762_19443277.jpg

お年玉だけでなくてちょっとお金を包むとき、お手紙を入れたり、飴ちゃん入れたりいろいろ楽しめそうよ。

うちまで来て下さる皆様、寒くなってきたから温かくしてお越しください。お待ちしています。

by yukodododo | 2012-12-10 19:54 | workshop
<< お正月飾りを作る会 コトコト >>