落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ミックス

師走のワークショップも昨日で終了。参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今年6月から勢いで始めたワークショップ。
不慣れと不勉強の中、毎月一回のテーマをかぼそい声で小さく宣伝し、それでも時間を作って来て下さった方々のことをとてもありがたく思います。
来年は今年の反省点を生かし、やっぱり成長していかんといかんね。

今年はこれで終わりかと思いきや、ありがたいリクエストをいただき、冬休みのお子様向けのワークショップをさせていただくことになりました。
子供のクリエイティビティを目の当たりにできるのもわくわくします。

「ミックス」された環境に居心地の良さをおぼえます。
例えば老若男女の集い。多国籍な環境。和洋折衷。色も何かと何かが混ざったような色合い。ちびの頃からソフトクリームはチョコとバニラのミックス派。そういや血液型もABだし。

その昔、あたしが4歳くらいの頃ジューサーで作るミックスジュースが大好きだったようで、「何飲んできたと?」と叔父に問われ、「肌色ジュース」と答えたらしい。んー、あたしのミックス好きの歴史は古くて深い。

昨日夕方横浜をふらっとしてたら見かけた写真。
自分が最終的に何になりたいか分からないけれど、なんとなく自分が目指している風景のひとつのような気がして。
d0264762_1823278.jpg

こうやっていろんな年代や職業、国籍の人々と家庭料理で食卓を囲み、わいわい言いたいこと言って大笑いして飲んで食べる。

元気な人がいて、なんだかうまくいかない日々を送ってる人がいて、夢見てる人がいて、面白い人がいて、太ったり禿げてる人がいたりして(あ、それうちの夫だ)・・・だけどとりあえずみんなで集まって美味しいものを食べる。なにしろ人間だからね。毎日いろいろあるやん。

しかしこの台所のかまどさんがいいね。このこっくりとしたダイニングテーブルもいいなあ。
このお宅のお母さんがおっしゃるには、「このテーブルは魔法がかかっている」そうな。
みんなで囲む食卓が人を幸せにしてくれるのは、この台所の其処彼処で八百万の神様が働きかけてくださっているからなんだって。本当にそんなお食事風景だね。

うちのテーブルにも魔法をかけたいんだけど、魔法のかけ方知ってる方は教えてください。




[PR]
by yukodododo | 2012-12-18 19:06
<< 日暮里なのか西日暮里なのか workshop 2日目 >>