落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

今年のworkshopについて

本日より今年のworkshop始まりました。

今年からは毎月「着物の端切れを主体とした縫い物系」と「園芸系」でそれぞれテーマを決めて行います。

テーマはあれども、特に縫い物系であれば、テーマにこだわらずご自分の作りたいものを作っていただいてもいいのかなあって思っています。
私のお裁縫の腕、アイディアなんて知れてるし、なんちゅうかみんなで好きなものを好きなようにやったらよろしいやん。

うちはお金はないけど着物の端切れはたくさんある!ので、恐らく1つや2つお好みの布に出会うんじゃあなかろうかと思います。
ある意味「学習塾の自習室」みたいな感じで、いつでもお越しいただいて、お話ししながら一緒にちくちく縫いましょってそんな風に思っています。

一方、園芸部門になりますと、いつお越しいただいてもいい苗がありますよという状態ではないので(うちは残念ながらお花屋さんではないので)、こちらは予めご予約いただきたいのであります。

例えば今月は、スリットバスケットで「ハンギングアレンジメントを作る」ってテーマだけど、「重くて持って帰れないから、小さなアレンジメントを作りたい」とかそういうのもありです。
時々、「2~3千円くらいでこんな感じの寄せ植え作って」とかリクエストいただくこともあります。こういうのも予めおっしゃっていただくと張り切ってやっちゃうタイプ。

まあなんというか、できることは少ないけれど、でもできることならなんでもやりますって感じですので、試しにご希望をお聞かせください。

・・・という私の意思を知ってか知らぬか、今日縫い物にいらしたお二人は今月のテーマ「コースターを作る会」をきっぱり無視して全然違うものを作っていかれました。

お一人は「状差し」(状差しってご存知??あたしは知らんかった・・・)、もう一人はポットの下に敷く敷物。
状差しは着物ではなく、リネンやデニムやかわいい花柄の洋物の布をチョイスされました。まだ未完成ゆえ、写真はアップできませぬ。

ポットのマットはこんな感じ。サイズ的に「お寺さんの木魚の下に敷いてある小さなお座布団みたい」って言ったら怒られた。オシャレなお寺さん。(また怒られる)
d0264762_2035868.jpg

そして私は一人、コースターをこさえました。主催者はテーマに忠実なの。
d0264762_2034568.jpg

ということで、毎月テーマを考えますが、自由気ままなスタイルで試験的にやっていこうと思います。
これで不都合なことやご迷惑がかかることがあったら、またそこで考えます。(いいかげん)
そんな風に今年はスタートしてます。よろしくお願いします。

[PR]
by yukodododo | 2013-01-09 20:14 | workshop
<< アートフレーム?フレームアート? お正月飾りはいつはずすのだろうか? >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧