人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

「優子、ジャムおばちゃんになる!」の巻

年末、夫の実家で母が例によってたくさんの食糧やらなんやらを持たせてくれた。

田舎暮らしの母は、ご近所みなさん畑を持っておられ、野菜や果物をたくさんいただいている模様。我々もその多大な恩恵を被る。

特に果物部門。みかん、柿、柚子が大豊作で、母は売るほどジャムをこさえていた。
この柿ジャム、あたしの中で大ヒット。
それらを私は友達にせっせと配ります。「優子、ジャムおばちゃんになる」の巻です。
「優子、ジャムおばちゃんになる!」の巻_d0264762_1750543.jpg

そしてついに持たせてもらった柚子50個くらいで、柚子ジャムと柚子化粧水を根性で作る。
「優子、ジャムおばちゃんになる!」の巻_d0264762_1822042.jpg
50個という数がすごかったのか、ジャム作りになんと4時間かかった!なんて暇なあたくし。
そしてお正月夫の実家で、母の手作りジャムを「ああ美味しい」と簡単に食べていたことを反省。
台所から義母に「お母さんジャム作るの大変だったね~。今気持ち分かりましたわ~。」とジャムをかき混ぜながらしみじみねぎらいの電話をかける。

その後、家にあるビンを煮沸消毒してせっせとご近所さんに配ります。
砂糖を控えめに作ったので甘味に欠け、「この味は大人でないと分かりますまいよ」と言いながら配る。(うまくできなかった言い訳)
うっかり私からもらってしまった人は、無添加なる苦味と爽やかな酸味を楽しんで。
いざとなったら(ってなに?)ヨーグルトに入れて甘くして食べてみて。
「優子、ジャムおばちゃんになる!」の巻_d0264762_17594924.jpg

「しかし甘みが足らんやろうね」と心配するあたくしに、一部はちみつ漬けにしたものを作る夫。あなた、よく見たらくまのぷーさんっぽいわ。
だけどこれだったら柚子茶にもできるしね。

んー。今年の冬は柚子三昧じゃ。

by yukodododo | 2013-01-14 18:11
<< 真冬の花たち サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ >>