落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

「マイペース」と「なまけ」の関連性について

Workshopをやってよいことのひとつは、いろんな年代の女性がうちに来てくれていろんなお話を聞けること。

先日、60を超えた人生の先輩が来て下さった時に、ちくちく縫いながら、彼女が50歳のときにオーストラリアに短期ホームステイをされたときのお話しを伺った。

それまでは子育てと仕事でお忙しくされていて、だけどこの時はひと段落していて、なんとなく今を逃してはいけないような気がしたんだって。
で、その時は想像していらっしゃらなかったんだけど、これ以降は親御さんの介護やお仕事で忙しくなることになるのね。

「人生にはタイミングってものがあるから、できるときにたくさんやっといたほうがいいわよ。」
さら~っと、こちらを見もせず彼女はそう言った。

「マイペース」と「なまけ」が日常でうま~く融合してるのに気づいてる昨今のあたくし。

勤めてた時と違って、締切とか上司に不意に呼ばれるとか、次のこのミーティングまでにこの仕事をやっつけて・・・とかそういうのが今はないからな。

緊張感のない暮らしっていかんよね。いかんよ。こうやって人は女からおばさんになり、果てにはおばさんだかおじさんだか性別が分からなっていくんだと思う。まずい。思い当たる節ありありな昨今の自分の有様。

そもそも「私のペース」ってどのくらいの速度なんだろ?まあそういうことは考えても分からんわけで、理屈をこねずやっとけということです。

何はなくともやりたいことをやらせてもらえている今に感謝して(本当に)、もうちょっとがんばっとけ、あたし。

この人も会社に行く日は苦しそうに毎朝起きてがんばってることですし・・・。
(休日は別人のようにサッっと起きる)
d0264762_10512061.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-01-29 11:12
<< お取り寄せ カレー屋げんちゃん >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧