落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

東京砂漠

冬は夏と違って花壇の水やりは毎日はしません。だから楽です。
今日はお天気も良かったので、病院とマンションの花壇にたっぷり水をあげました。

たっぷり水をあげると植物が青々と生き生きとして、こちらの心もしっとり潤います。
「ああ、あたしの心も案外乾いてんのかねえ、東京砂漠ぅ~(by クール―ファイブ)」を歌う。
でもさびのとこしか分からないから何度も「東京砂漠ぅ~」って言ってるだけ。
だけど気分は前川清。だからちゃんと直立不動で水やり。

ハーブに水をあげるとほんのりいい香りがするし、水をあげながら植物の観察もじっくりできて、今何が欲しいのかな?とか、おお、新芽が出て来てるとか小さな発見を楽しみます。
この時期虫がいないから、じっくり見てても急に虫を発見して「ぎゃあっ」てなことにならないのが本当にいい。

水やりをしているといろんな人に声を掛けられます。
今日は3歳くらいの女の子に、「ねえ、何してるの?」って話しかけられる。「お花にお水あげてるの。のどが少しかわいてるみたいなんだよね~。」って言ったら、
「ねえ、お花、おいしい、おいしいって言ってる?」って聞くから、「ちょっと待ってね・・・(お花に耳をあてる)・・・うん、言ってる。美味しいって。」って言ったらその子も耳をあててた。
和むわ~。

うちの球根さんたち。ヒヤシンスの香りって昔のトイレの芳香剤みたいじゃない?
d0264762_17452174.jpg

すみれちゃんラバーのあたくし。今年はニオイスミレにも手を出してしまった。
そっといい匂いして小さくてうつむいて咲く様がよろしい。
d0264762_1746113.jpg

スミレは半日蔭でもいいし、なにしろかわいいのでグランドカバーにお勧めです。
あっちゃこっちゃに勝手に植えたい、植えたい。

やっぱりかごが好き。生粋のかごバカ。このアプリコット色のビオラってなかなかない。
d0264762_17463132.jpg

こういう真っ白な花も好きだなあ。しみじみ見とれる昼下がり。
d0264762_17464495.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-01-30 18:13 | 植物
<< 伝説のカフェ お取り寄せ >>