落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

教授

1か月くらい前でしょうか。銀座のBarney’s をふらふらして、はじっこの車寄せのところにたくさんかかってる写真を見た。
d0264762_197561.jpg

ふんふん、NYね・・・と見てたら、なんと不意に若かりし日の教授のお姿が目に入る。
「おお・・・」と夫と唸りました。
d0264762_1973688.jpg

その写真が心のどこかに残っていたのか、ここ一週間くらい奥の方に仕舞い込んでた教授のCDを引っ張り出し、お隣にも聴こえるような大音響で拝聴しております。
ベタだけれども、「ラストエンペラー」とか「シェルタリングスカイ」とか「戦場の・・・」とかの映画音楽をいま一度丁寧に聴きこむと、しみじみ本当に五臓六腑に染み込んできます。
例えばこれらを聴きながら創作とかしますと、陶酔して気持ちがあがって、気づくとあたしが指揮者になってたりする。うけるやろ。
今日なんか夕飯の買い物かごにかますを入れながら、頭の中ではオーケストラがラストエンペラーを奏でていたよ。こういうのっておかしいけど、でもこの感じ分かってくれる人、一人くらいはいらっしゃるかしら?挙手願います。

坂本龍一という人の人生やお人柄とか活動内容とか、強く魅かれるものが昔からあります。同世代ではないけれど、同じ時代に生きていることに素直に幸せを感じる人の一人です。
かといって彼を語れるほどのファンでは全然ない。だけど彼の佇まいとか、どうしても素通りできないものがある。
昔バイブルのように読んでいた彼の著書seldom illegal (多分80年代に出たんじゃないかな?違うかも)を久しぶりに読んでみたくなって探しているけれど見当たらない。
ま、まさかうっかりBOOKOFFに売ってしまったのだろうか????

タイトル忘れたけどリゲインのCMで爆発的にヒットした教授のピアノ曲。なんだっけか?
「24時間戦えますかっ?」ってやかましい音楽じゃないやつね。
楽譜買ったけど最後まで弾ききらんかったとよ。

しかし昔やんちゃだった、例えば教授や桃井ちゃんなんかが、今じゃ日常的にエクササイズしてたり、食べ物に気を配ってるような記事を読むと、時がずいぶん流れたのだなあと立ち読みしながらも感慨深いです。
最近は教授っていうと自然保護の活動もなさってるし。
そう思うとさ、あたしも50や60になったとき、今思ってもみないことやってるかもしれんね。

さて、そろそろかます焼きまーす。

[PR]
by yukodododo | 2013-06-26 19:20
<< ジャングル ウエルカムボード >>