落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

義理の弟の結婚式

義理の弟が結婚いたしました。
7月13日、結婚式に名古屋まで行きました。
本当は2泊3日の予定だったのに、私の体調不良により日帰りになってしまったのでした。
家族はみんな夫がゆっくり帰ってくるのを楽しみにしていただろうに・・・。ごめんなさい007.gif

夫は3人兄弟の一番上。お兄ちゃんなんです。
3つ下に妹がおり、現在ブラジルで家族で暮らしております。
4つ下の弟が今回の主役です。
またこの兄弟が、ひいちゃうくらい仲がいいんだよね~。

義理の妹ファミリーも久しぶりに日本に帰ってきて、甥っ子(中1)、姪っ子(小3かな?)もそれはそれは大きくなっていました。甥っ子との話の中で、下ネタがでてきたのは大きな成長の証しと言えましょう。

彼らは幼少の頃を愛知で育ったので、少したどたどしい日本語なのに愛知のイントネーションは精巧です。
姪っ子に「日本とブラジルどこが違う?」って聞いたら、ちょっとだけ考えて(その顔がかわいかった!)、「日本は日本人しかおらんでしょう。みんなにとる。」と言ったのでした。

さすが人種のるつぼブラジル!そんなところで暮らせて心からうらやましいなあと思います。私はいろんな国の人がいる環境の方が、より自分らしくのびのびとできるので。
最近とてもそういう空気に触れたい気持ちでいっぱいなのです。

夫はおばあちゃんっ子だったので、どことなくとても似ています。
結婚生活7年?(8年?どっちだ?どっちかだ。)になりますが、この人の暮らし方や話すことのはしばしに、「ああ、おばあちゃん(お年寄り)と暮らしていたことのある人だなあ」と思わせる節があります。サザエさんみたいな感じで食卓を囲んでいたんだろうと思います。
私もこのおばあちゃんの大ファンだけど。(いつかこのおばあちゃんのお話を書きましょう)
親戚のおじさんとかおばちゃんとか半日くらいしかいれなかったけれど、本当に楽しかった。本当に楽しかったんだけど、家に帰ってから大熱が出て苦しかった。

だけど結婚式ってなんともいいものですねえ。
2人はもう大好きで大好きで大好きでしょうがなくて、もうどうなっちゃうんだろうってくらいなラブラブぶりでした。
そんな二人を兄は遠くからこんな顔で見てました。
d0264762_2231257.jpg

そんな中、面白い親戚のおじさんが、なんだか久しぶりに会ってお前も禿げたなとか、だけどお前のおやじは禿げてないのになんだ、隔世遺伝か?どこからもらった禿げだ?とかもうお酒も入って、みんな嬉しくなっちゃって、きゃっきゃ男たちが盛り上がってるので、私が写真を撮ってあげることにしました。
見せれる写真と見せれない写真がありますが、男たちはこんなことをして喜んでました。
d0264762_22312651.jpg

そうそう、ウエルカムボードも受付と、お食事中は宴会場においてありました。
みんな「おしゃれやね~」と褒めてくれました。
ゆきえさん、ありがとうございました。
d0264762_22314361.jpg

式後、一度みんなで夫の実家へ帰り、着替えてお墓参り。お墓まで徒歩3分。田舎っていいよね。
その後みんなでスイカの大玉を切って食べる。もうこれ食べたら帰らなくちゃいけないから、みんなでいっぱい話す。笑う。
d0264762_223273.jpg

姪っ子が私のそばに半日ぴったりついて回ってて、車の移動中もぴったり横に座って私の事をじっと下からまっすぐ見ている。
かわいいなあ~と思って微笑むと、「おねさん、鼻から毛がでとるよ」と鋭い指摘をくらう。
「あ、そっちじゃない、そう。そこで一本でとる」と小さな指を一本立てて鋭いご指摘。

そんな姪っ子からのお手紙。帰りの新幹線の中で見つけた。
思わず“おねさん”(彼女は私の事おねえさんと呼ぶが、イントネーションがおねさんとなるの。)の絵の中に鼻毛がないかチェックしちゃいましたよ。
みなさん、たとえ病気で寝込んでいてもお鼻のチェックお忘れなく!
d0264762_22335970.jpg

注釈:ときょおのおじちゃん=東京のおじさん=げんちゃん

最後、いつか必ず行きたいと願い続けている新幹線の名古屋駅のホームにある「住よし」。
ここ相当おいしいとテレビで放送されて以来、あたしの小さな夢。
d0264762_22333577.jpg

新幹線の駅のホームにあるので、東京から大阪方面に向かう人も、ちゃんと「住よし」のある場所の車両に乗り、わざわざ名古屋で途中下車してまで食べる人たちがかなりいるほどだそうです。
すっごく食べたかったのに、しんどくて、食欲もなく今回は残念ながら行けませんでした。

なにはともあれ、あんまりにも幸せそうでびっくりしました。身内だから余計驚いたのかもね。

[PR]
by yukodododo | 2013-07-20 22:48
<< はげっぱ つるっぱ よーろっぱ 生きてます >>