落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

佐藤さん。

今年も送りますよ、佐藤さん。
d0264762_14372480.jpg

毎年この時期に、夫の母が自宅の小さな庭で育てているラベンダーでラベンダースティックを作ります。
これ結構な手間がかかって、私も教えてもらったけれど、絶対作りたくないくらい面倒くさいんです。
d0264762_14375383.jpg

それを数年前に横浜の馬車道でフリマに出したところ、お店に出す前から(駐車場からお店に物を運搬中のエレベーターの中で)飛ぶように売れたという代物です。
それで数本だけ手元に置いていたのを目ざとく見つけたのが佐藤さんでした。

それからあまりフリマはしなくなったので、「収穫して作ったら連絡してほしい」と連絡先を下さって、それで毎年この時期になると連絡をとるようになりました。

ほとんど彼女の事は何も知らないけれど、なにしろ「良く働き、良く遊ぶ!」という印象と、鎌倉を愛して止まない鎌倉の人です。
不思議なことに、「もしもし」と言われただけで爆笑しちゃうんだなあ。
「お元気ですねえ」というと、「元気だけはいつもいっぱいあんのよ~」とハスキー声で豪快に笑います。つられてこっちも大声で笑っちゃうの。
彼女の事は何も知らないけれど、これで十分のような気もします。

ラベンダースティックも、義母が使用したリボン代に毛が生えるか生えないくらいのお値段でお譲りしているんだけど、お支払いもいつも気持ちよくすぐにしてくださいます。
母も、金額によらず、自分で作ったものを買って下さる方がいらっしゃることが不思議なような、嬉しいようなという感じです。
私は何にもしていないけれど、自分で育てた作物を大切に送る、個人農家さんになった気持ちで今年も送ります。

今年は10月にお孫さんが産まれるということだったので、お祝いにラベンダーの花束と、サシェをおまけにいれたら、ものすごくいい香りの包みになりました。
d0264762_14383031.jpg
さて、日傘をさして、これから郵便局に持っていきましょう。今日も暑いね~。
d0264762_14384853.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-08-07 14:46 | 植物
<< 暑中お見舞い申し上げます 鼻からハーブ >>