落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

暑中お見舞い申し上げます

今年はなんと暑いことでしょう。
日本に今いない人は分からないと思うけど、今年の暑さったら、なんというか、ちょっとした亜熱帯の島のような暑さです。

暑さの厳しい愛知に住む義母に電話すると、今年の彼女の汗は酸っぱいと言っていた。
コメントしようがない旨伝える。

猛烈に暑くなると毎年食べる虎屋の宇治金時。
かかってるお抹茶の濃ゆいこと、濃ゆいこと。これぞエスプレッソ。
そして器の底に虎屋特製のあんこがどっしり眠っていた。
うっかりがっついてしまい、食べ終わった後の写真しかない。ブログとして最低な結末。
d0264762_1314213.jpg

翌日は糖朝で芒果冰(マンゴーピン)。果物のフレッシュな甘さだけがお口に広がります。雑味なし。こういう人になりたい。
d0264762_1323973.jpg

お盆用にリースを作る。生花は母がいつも用意してるし、うちのおじは前にブログにも書いたけど変わった人だったので、お花もいいけどこういうのをおいてお線香あげるのもよかろう。
ちなみにうちの実家には小さな家具調仏壇?みたいなのがあるんだけど、そこにあるお花や花瓶はいついっても仏花なんかからは程遠く、ちびの頃から、「あたしが死んだら、しけた花やったらいらんけん」と言われて育ちました。
d0264762_133431.jpg

写真がうまくとれなかったけれど、なにも足さないこういうリースが今の気分。
d0264762_1332633.jpg
拡大するとこんな感じよ。
d0264762_1334129.jpg

[PR]
by yukodododo | 2013-08-12 13:22
<< あれから9年っ 佐藤さん。 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧