落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

真夏の夜と佐藤さん。

こないだ「佐藤さん。」ってタイトルでブログ書いたけど、先日、その佐藤さんと、佐藤さんの行きつけのお店(@大船)でディープな夜を過ごしました。

大船って活気があって、食べるところがいっぱいあって、商店街があんなに元気だとは知らなかった。ちょっとアメ横っぽいんだね。

夜、大船に行くならば・・・と、お昼過ぎから、ぷらぷら鎌倉に繰り出しました。
めちゃくちゃ暑いし、行きたいと思っていたお店3つを回るだけってくらいな気持ちで。
d0264762_12302791.jpg

好きな雑貨屋さんへ向かう途中の歩道。深い意味はありません。
d0264762_12305716.jpg

そうだ、佐藤さんにおみやげ持っていこう。最近むしょうにスコーンが食べたいあたくし。
d0264762_12313041.jpg

スコーンが美味しいらしいお店で、午後のお茶でもどうよと夫を誘う。
「いいねえ」とすぐ乗ってきた。

レトロな日本家屋の縁側のお席に案内され、メニューを見ながらふと二人とも現金を持っていないことに気付く。
え、嘘。あたし420円しかないよ、とかいって、二人で何度も小銭を数えたり、ポケット探ったりする。2人のかき集めた全財産940円也。
このお店がATMとかから離れたところにあり、二人で顔を見合わせてしばらくうすら笑う。気味の悪い夫婦。

オーダーを取りに来た方に、「えっと、僕たちね、現金がないことに今気付いたので、スコーンセット1人分でもいいですか?」と聞きました。
「ああ、はい。大丈夫ですよ。」と笑われました。よかったよー。
それできたのがこのセット。850円だよ、あなた。予算内。セーフ。
d0264762_12323128.jpg
スコーンも紅茶も想像以上にとても美味しかった。ああ、できることならば今食べたい。
d0264762_12324812.jpg

お庭ですずめがちゅんちゅん鳴いていて、もう数か月早く来てたら紫陽花がきれいだっただろうなあという、しっとりした日本庭園でした。
d0264762_12405186.jpg

この後、江ノ電乗って極楽寺へ。どこの和尚かと思ったらうちの夫ですわ。
d0264762_12333825.jpg

これが極楽寺。
d0264762_12441127.jpg

お目当ての雑貨屋は崖を登って行ったにも関わらずお休みでした。
d0264762_12444563.jpg
なんてこった!
d0264762_12485014.jpg

近くに面白そうなお店があってふらふら入っていく。
d0264762_12493877.jpg
最近始めたばかりのお店らしくて、自分ちだと思ってゆっくりしてくださいといって冷たいお水を出して下さった。
d0264762_12461649.jpg

そしてしばらく話をしたあと、自分は外で作業してますんで、何してもいいんで楽しんでくださいと言っていなくなった。んー、鎌倉時間。
d0264762_1250258.jpg
d0264762_12504122.jpg
d0264762_12505888.jpg

夜は仕事帰りの佐藤さんと落ち合って、美味しいサングリアをしこたま飲みながらイタリアン。ほんとに美味しくて調子に乗って食べ過ぎる。

10月におばあちゃんになる佐藤さんは、ひたすら底抜けに明るくて面白くて、あたしもげんたも夢中で食べて、話して、写真とかそういうの撮るのもすっかり忘れた。

最後に「おみやげがあんのよ。うまいよ~。大船まで来させて手ぶらでなんか帰さないわよ~。」と、二カーッって笑って、さとさんお気に入りのパン屋さんのパンをたくさん持たせて下さった。
翌日の朝ごはんの豪華なこと。この日は起きた時に、「今日はいただいたパンがあるよ」と耳打ちしたら、げんたは飛び起きました。スコーンも入っていた!うれしー。
d0264762_1251363.jpg

佐藤さんと真夏の夜はすごく合うなあと思った夜でした。さとさん、楽しい夜をありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2013-08-22 13:04
<< しおりに恋して 植物のお医者さん >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧