落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

引き算

いろいろ思うことがあって、Fecebookを一旦退会しました。

私のやっていることや、今後やっていこうとしていることに対して、ツールとして非常に便利なことや、
外国に住んでいる友達とのやり取りとか、手軽に近況を知ることができるとか、
以前ドイツに旅したときに、アクシデントでメールにアクセスできなかったときに、FBのおかげで、会う予定だったポーランドに住む友達と連絡を取れたとか、
FBのおかげでお花の仕事を紹介していただいた・・・とか、素敵なドラマもあったんだけど、
いろいろ考えて(そんなに考えてないけど)、ちょっとやめてみることにしてみました。

FBを楽しんで上手に利用している人は私の周りにたくさんいるばかりか、世界中に星の数ほどいるし、全然否定する気持ちはありません。ほんとうに。

さらに、あたしは携帯もガラパゴスだし、スマホに興味がないどころか、もう家電一本でいいかなあと思ったりしちゃうこともある。メールはPCでアカウント持ってるし。

だけどやっぱり携帯は、老いゆく家族との連絡や夫とのやりとり、自然災害の多い日本のことを思ったりさ、仕事のこととか思うと、今の私にはやっぱり必要だと思う。
あと、自分はよくても私にコンタクトを取ってくれる人だっているんだもんね。
修行僧になるわけではないし、昨今のお坊さんだって携帯は持っていらっしゃるわね。
瀬戸内寂聴さんだってスマホお使いですし。

でもいろいろ引いてみると、見えてくるものもある。
例えばお誕生日メッセージ。
FBとかmixiとかやってると便利なリマインダー機能で、ご親切に直前に誰かのお誕生日を教えてくれる。
結果すごーくたくさんメッセージをもらえる。

でも今年の誕生日は、私の誕生日を覚えてくれてる人からしかメールやカードはこなかった。
それがすごくしっくりきた。

誕生日にメールをくれたから友達で、くれなかったから友達じゃないってことは決してない。
私だって仲良しの誕生日を全部知ってるわけでもないし、知っててもhappy belated birthday的なことってよくある。
でも少なくとも仲良しの顔を思い浮かべて、「ああ、この人4月生まれだったな」とか、生まれ月が浮かぶ仲っていいなと思う。

そんなわけで今年の誕生日に、「足していきたいこともたくさんあるから、そのためにもたくさん引いていくことにする~!」と、夫に告げた。
そしたら、うん、うん、と笑って頷いていたことだよ。

おしまい。

[PR]
by yukodododo | 2013-09-04 11:48
<< greening しおりに恋して >>