落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

夏の終わりの花壇 2013

なんだか毎日があっという間に過ぎていきますけれど、皆様お元気でしょうか。

外は大雨。台風接近中。こうなってくると植物の移動とか支柱立てとかしなくちゃならん。やれやれ。こういう作業って、いったい何歳まで普通にできるのかなあとふと思うわ。

自分の記録のために、最近の花壇の様子をアップさせていただきます。
d0264762_934092.jpg

んー。みんな元気だ。ありがとう。
d0264762_951413.jpg
所狭しとぎゅんぎゅんにハーブが茂っとる。
d0264762_94568.jpg

もう夏も終わりだなあと思いながら、近所の公園を走る。
d0264762_955380.jpg

赤の競演。ミニトマト食べれるとかな?
d0264762_961620.jpg
すんごいノッポのひまわりさんたち。おはよー。
d0264762_964643.jpg
そっと朝顔が咲いていました。おはようさま。
d0264762_971878.jpg

寄せ植えのご注文を2件いただく。
ひとつは秋の寄せ植えかご。
d0264762_974667.jpg
もうひとつはもう少し残暑を楽しむ寄せ植え鉢。
d0264762_981659.jpg


炎天下に強い千日紅も、少しずつ収穫。冬に向けてリース作りの下準備。
d0264762_983450.jpg


ハーブティーとして煎じたり、サラダにいれたり、お肉と一緒に焼いたり、今年はハーブを食べることも楽しんだ夏だった。
d0264762_985993.jpg

あまったミントはお手洗いなんかに生けると、強い香りはしないけれどスッとした気持ちになる。
d0264762_99127.jpg

そういやこないだげんたが「本日の肉料理。シェフにお任せ」っていうメニューを頼んだら、ハーブがふんだんに入ったサラダがお肉と一緒にでてきました。
d0264762_994268.jpg

ナスタチュームの花は育てたことはあっても、食べたことなかったから勉強になりました。っていうかとても美味しかった。
d0264762_910228.jpg

余談だけど、このお肉はラム肉(こんな臭みのないやわらかい美味しいラムを食べたことはなかった我々に大きな衝撃が走りました)で、仲良しのシェフが、ちょうど生産者の羊飼いさんが北海道の牧場からこのレストランに遊びに来てるんだよと紹介してくれた。
この「羊飼い」という職業に一気に魅せられた我々。職業のところに「羊飼い」と書くのでしょうか?
羊に詳しくないけれど、どことなく羊に似ている、優しい笑顔の素敵な人でした。

素材がフレッシュな有機野菜は本当に美味しいよね。
いつか有機野菜作りに挑戦したいような、したくないような。(とても大変と思うから)

[PR]
by yukodododo | 2013-09-15 09:41 | 植物
<< 決断のとき (千代紙編) greening >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧