落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

古布で遊ぶ

昨日、合計1600世帯!という大きなマンションの合同秋祭りの、和のイベントにお声を掛けていただきました。

今回のお題は『古布遊び』ということで、風呂敷のちょっと粋でおしゃれな包み方(パーティやお持たせなどでワインなどを持っていくときに、知ってるとおしゃれなボトルの包み方)をお教えしたり、
d0264762_1501135.jpg

着物をほどいて、風呂敷大に縫い合わせた「古布」と、竹の輪の持ち手を使った簡単なバッグをみなさんと作ったり、
d0264762_1503816.jpg

くるみボタンを作ったりしました。
d0264762_1532251.jpg

このお話をいただいて2か月強、打ち合わせから当日の段取りに至るまで、勉強になることがとても多かったなあ。
失敗したことも、学んだことも、全て次に生かしていこうなと二人でしみじみ話したことです。

渡英前にある程度の準備はしとかねば・・・と、ひたすら着物をほどいて、糸くずとって、ミシンで縫い合わせて、アイロン掛けて・・・という作業がなかなか大変。

険しい表情の私を見たんだろうか。夫が、「手伝うよ~!」と協力体制に入ってからは準備がぐんと進みました。え?悪いじゃん?え?そう?分かる~?とか言ってたら、あたしよかよっぽど上手。
d0264762_1535713.jpg
ありがとう、ミシン男子。
22枚作って、お陰様で完売しました。おかげさま、おかげさま。
d0264762_1542654.jpg


当初、大人向けのイベントというお話でしたが、当日ふたを開けてみると思いの外、お子様の参加が多く、子供のリアクションやコメントにさすがの私も度肝を抜かれた場面も。
若いエネルギーってすごいわ。
d0264762_1551894.jpg
笑顔がいい。キラキラしてた。
d0264762_15211012.jpg

嬉しかったのは、6月に行った「サシェ」イベントに参加して下さったおばさまたちも、マンションに住んでないのに駆け付けて下さったり、

差し入れを持って、遠くからそっと様子を見て、そっと知らないうちに帰って行った優しいかよこさんとか(ありがとうございました~!)

お母さんと息子を引き連れ、参加してくれた強烈な地元の仲良しとか(ももよ~、ありがとう!)
d0264762_1572822.jpg

それから、当日お手伝いしてくださったスタッフの皆様のお陰様さまを忘れちゃならない、ならない。
d0264762_1574688.jpg

みなさま、どうもありがとうございました。

[PR]
by yukodododo | 2013-10-07 15:24 | workshop
<< 倫敦リポート③ イギリス料理は... 倫敦リポート② コッツウォルズ... >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧