落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

1月の花壇

今日はこの冬一番の寒さらしい。
たしかに。

このような日に冷え取り靴下の効力は素晴らしいです。
よく巷に出回っている絹(5本指ソックス)、綿(5本指)、絹、綿の組み合わせの4枚履き。
それからレッグウォーマーに腹巻。絹はパチパチ静電気が起きなくて、あたりが柔らかくて薄くて温かくて、ゆーこもう手放せない。
思い起こせば二年くらい前から綿百パーセントというように、変な化学繊維が入ってないのの肌触りがとてもいいなと思うようになった。
妙齢を通り過ぎ、肌に負担を感じないのは結局天然繊維に辿り着くのか?アレルギーとかじゃないんだけどね。

そんなわけで冬はお風呂に入るときに脱ぐものが多くて、「よいしょ」とか言いながら脱いでる。やれやれ。

昨日のうちに花壇に「明日は雪が降るかもしれないらしいよ」と言って回りました。
d0264762_9195969.jpg
今年の冬はパープル系のグラデーションで作ってんなあ。
こういう色味が結局好きなんでしょうねえと自分で客観的に思った。
d0264762_9204234.jpg
ピンクえんじ色みたいなこういう「何色」ってはっきり言えないニュアンスのあるくすんだ色が好き。
d0264762_930196.jpg
d0264762_9305540.jpg
d0264762_936166.jpg
氷点下になってもハーブは元気。
d0264762_9404369.jpg
風邪ひかないでね。
d0264762_9411880.jpg
病院の花壇はできるだけカラフルにチアフルに。
連日待合室に座れないくらい患者さんであふれています。インフルエンザとか風邪のピークかねえ。

八重のストック。
d0264762_9475769.jpg
毎年年末になると総務のおじさんが畑から引っこ抜いて持ってきてくださるハボタン。
これ川崎のタウン誌かなんかに掲載されたらしい。
d0264762_9491740.jpg

同じマンションに住むマダムに、「この前病院に行ったら、ゆうこさんの趣味と同じようなお花がたくさん植えてあったわよ。知ってる?今度見てみて。」と言われる。
「あ、それあたしらがやらせてもらってます」みたいな。
やっぱり同じようなものしか作れないのね。いいんだか悪いんだか。
d0264762_947640.jpg

今年はもっと花壇の手入れをこまめにしたいなあと思います。

[PR]
by yukodododo | 2014-01-15 10:19 | 植物
<< 1月の寄せ植え 磨く >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧