落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

1月の寄せ植え

お花のご注文をいただきました。
もともとお持ちのお花や鉢を最大限利用させていただきつつ、より華やかに!

黄色と紫のきれいなビオラをたくさん植えていらっしゃって、
はっきりきっぱり黄色いフリルのビオラがいくつかあったので、これを引き立たせるべくあたくしに選ばれた苗たち。
d0264762_14371144.jpg
ポイントはあいまいな色のジュリアンに、
d0264762_14375752.jpg
ラナンキュラス。
d0264762_14382432.jpg

濃い紫の小さなビオラを引き立たせるべく選んだパープルな人たち。
d0264762_1441495.jpg
一目見て、これをメインにガツンと持ってきて、子供には作れないドラマチックな大人の寄せ植えを作ろうじゃないのさとピンときた。
d0264762_14444794.jpg
今年の冬はやたらとストックを買った冬だった。
d0264762_14473326.jpg
今年のヒットはこのビオラ。花びらの外淵がぼやっと白いの。
はっきり白い縁取りのものはよく出回ってるけど、これはレアもの。心が本気でドキッとした。ときめきは大切。
d0264762_1449267.jpg
この苗のどれかをうまく合わせて、明日以降に寄せ植えをこしらえます。
きれいにこしらえましても、この先元気にきれいに咲き続けてくれるかが問題です。
人様に納品してからが、どきどきの始まりです。
全国の花屋さんはこういう問題にどのように取り組んでいるのだろう?

寄せ植えのご注文、年中いつでも受け付けてます。お気軽にご相談くださいまし。
d0264762_14524654.jpg

[PR]
by yukodododo | 2014-01-28 15:08 | 植物
<< ご先祖さまからのメッセージ 1月の花壇 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧