落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

香りのお供え

お世話になっている方のお母様が亡くなって、ラベンダーの香りがお好きだったそうで、
ラベンダーのドライフラワーをお供えしたいのと相談されました。
もちろんなんとかしたい。

今は品のいい香りのお線香もたくさん販売されていて、私も法事やお悔やみの席によく持っていきます。
余談ですが、香りの善し悪しというのは、値段に比例するなあと思いませんか?
安いと安い(人工的な)香りがする。安くてもいいものって世の中にはたくさんあるけれど、香りってちょっと異質な気がするのは私だけでしょうか?

ラベンダーが好きで何種類かのラベンダーを育てているけれど、今の時期にうちで花を咲かせているラベンダーは1種類しかなく、
このレースラベンダーというラベンダーを摘む。みなさま、ラベンダーはシソ科の植物です。
d0264762_1112749.jpg

ドライにしたラベンダーでサシェも作ってみました。
d0264762_11344151.jpg
お母様のお写真の横に飾って下さるそうです。
d0264762_11152672.jpg

それを見ていたあるお姉さんが、「あたしが死んだときには、素敵なリースの花輪をお願いしたい」と言われました。おねいさん・・・。

カラフルな色あわせも好きだけど、こういう「色のない世界」というのも好き。
d0264762_11233257.jpg

玄関にユーカリの葉っぱが落ちていたので封筒に貼ってみた。
d0264762_1125297.jpg

サシェを作っていると、リビングいっぱいにいい香りが広がって癒されます。

言い方悪いけど、70リットルの大きなゴミ袋(もちろん新品のゴミ袋よ)いっぱいにドライのラベンダーがありますので、またみんなでサシェ作りましょうか。

寒い冬の『農閑期』の手仕事。温かいお茶と他愛ないおしゃべりしながらね。


お母様のご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by yukodododo | 2014-02-13 12:10 | 植物
<< white valentine... 雪と花壇 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧