人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

桃の節句

今日は桃の節句。
女の子がいるおうちではきっとお祝いをしたりするのでしょうね。

ちょっとしたデパートやホテルのロビーはお雛様でいっぱいになるこの時期。
女の子の節句は華やかです。
桃の節句_d0264762_1464498.jpg
桃の節句_d0264762_1475925.jpg

今年はなんだかバタバタしていて、自分のうちのお雛様はなんとなく手抜き。
まあそんな年もあるか。
桃の節句_d0264762_1494697.jpg

去年の年末から、
おうちの飾り棚の上に季節の小さな飾り物をしたいから、季節ごとに敷物を作ってくれない?というご注文をいただき、そのお宅の棚の寸法に合わせた敷物を作らせていただいてます。

先月、春らしいものを!というご注文をいただき、このお宅にいる素直ですれてない、かわいい中学生の女の子を思いながらお雛様をイメージして作りました。納品前にうちでシュミレーション。
桃の節句_d0264762_14143366.jpg
裏はこんな感じで。ちょっと水墨画っぽい染物で、着物って面白いです。
桃の節句_d0264762_14145610.jpg
次は梅雨頃お願いするわねと笑顔で言われ、こういうささやかな季節の楽しみ方を教わる思いです。

女の子の着物って本当にかわいい。以前”Yuko bag”で紹介したロンドンのマルコさんも女の子の着物を一番欲しがります。
桃の節句_d0264762_14152147.jpg

実家の母の部屋は、お雛様だらけ。
早く退院できればいいんだけどね。
桃の節句_d0264762_14155371.jpg
桃の節句_d0264762_14173282.jpg

今日は夕方、彼女の主治医からの話しがあるので、父と病院で待ち合わせ。
今日は両親の結婚記念日だからさ、あんまりしんどい話しはしないでね~と娘は密かに願っています。

こんな時の結婚記念日のお祝いは何にしましょうか。

by yukodododo | 2014-03-03 14:28
<< いじわるばあさん 月に一度の映画の日 >>