落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

「こんにちは~、春です。」

昨日、シーンとした図書館の中で、若い男の人が、「こんにちは~、春です!」と大きな声で言っていた。
「ああ、春になるとこういう人が増えるのかねえ・・・」としみじみする。
程なくして再度、「こんにちは~、春です!」と朗らかに大きな声で言うのが聞こえてきた。あちゃーと思う。
そして3回目のそれを聞いた時にふと声の主の方を見てみると、子供に紙芝居を読んでいるお兄さんだった。
なにはともあれ、春が来たのだなあと思いました。

春を前にして、クリスマスローズが只今満開です。
d0264762_12374812.jpg

満開なんだけど、うつむいて静かに咲いているし、そもそも半日蔭や木の下なんかが好きな花なので、自己主張がなく密やかで、日本やイギリスで好まれる感覚がよく分かります。
確か3年前に買った苗。
d0264762_12395643.jpg
これを地植えしたら、今年はこんなに成長していました。
d0264762_12401540.jpg
あたしもこの3年でこのくらい成長したかった。これからの3年に期待か!?

春のリース。
これしきのことで、お部屋がぱあっと明るくなります。色の力って大きいね。
d0264762_12465832.jpg
d0264762_12472096.jpg
どっち向きに飾ることにしようかなあ?右に左にぐるぐる動かす。
d0264762_12475624.jpg
今年の上半期はなぜかハーブのお仕事をいくつかいただいていて、今年はハーブの勉強をしなさいというメッセージかもしれませんなあ。
今月末にラベンダーのイベントをさせていただくので、そろそろ準備を始めます。
よくニュースで成田空港で押収された薬物の映像を見るけど、そんな感じに見えなくもない去年育てたラベンダーたち。
d0264762_1249197.jpg

ティーバッグ(ティーバックと間違えそうで、いつもどきどきしちゃう)の形のサシェを作ってみた。
まじめに作ったんだけど、なんかふざけた感じになっちゃったよ。
d0264762_1251490.jpg

裏がえすと、リンゴはかじられてるの。誰だ!
d0264762_12512420.jpg

壊れた額縁を見つけて、コラージュとかそういうworkshopも面白いかもねとふと思う。
イベント用に看板というか何かを作ってみようかな。
家族写真とか旅のコラージュなんかもいいよね。ふむふむ。
d0264762_12521019.jpg

そうそう、母の具合はだいぶよくなってきました。
メールを下さったり、心配して下さってどうもありがとうございます。
今日もこれから行ってきますよー。

[PR]
by yukodododo | 2014-03-13 13:07 | 植物
<< はじめてのハーブ講座 いじわるばあさん >>