落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

イタリアン万歳!

私は、(美味しい)イタリア料理がすごく好きなんだと思います。

その昔イタリアンブームというのがあって、世の中「イタ飯」とか言っちゃって、みんな「ピザはシンプルにマルゲリータでドルチェはティラミスだよね~」とか言ってた。(と思う)
多分そういうバブルの残り香みたいのを感じて、「イタリアン好き」って公言するのはなんとなく嫌だなあと無意識的に思っていたあたし。
でも、私は言っちゃう。美味しいイタリアンって本当に美味しいと思いませんか?
それは何料理だってそうなんだろうけど。

人々が「イタ飯」をせっせとデートで食べていたあの頃、うちの兄がなぜかイタリアで結婚式をして、飛行機嫌いの父以外の家族と、母の友達たち(なんでだ?)とイタリアへ飛びました。
私は旅慣れた国際線のフライトアテンダントをしていた友人と二人、毎日違う安いプチホテルに泊まり、街場のレストランで毎日ティラミスを食べ比べて悦に入ってました。

私達が歩いていると、イタリアの男の人たちに、「Honda!」「Kawasaki!」「Ninja!」と陽気に話しかけられた。彼らの言ってることはなんにも分からなかったけれど、日本のバイクは有名なんだということだけ分かった。
その10数年後、Honda選手がイタリアでは有名になり、私はKawasakiに暮らすようになったわけなんだけど、まだ忍者にはなってないなあ。

余談だけど、一緒にいた友達がとても美しかったので、ぶさいくな私もいろいろ楽しい恩恵にあずかりました。
例えば早朝にふらりと入ったバールで、オーダーもしていないエスプレッソがすっと私達にくる。
お店の人が、「あちらのジェントルマンからです」みたいな。
その主は明らかに私の方を見ずに、友達を見てウィンクし、彼もまたエスプレッソを飲んでいる・・・とか。
朝一番からイタリア男はもうすでにイタリア男だった。

美人って言葉が話せなくても世界どこでも生きていけるんだろうなあと横にいて嫌と言うほど思い知らされました。顔なんか関係ないなんて絶対嘘。ブスのたわごとか勘違いです。
(この数年後、この美しい友達はイタリアに留学しイタリア語も話せるようになります。)

で、話を戻すと、懇意にしているイタリアンがあって、先日仲良しと夜行ったらばお手洗いにこんな張り紙が。
d0264762_18422827.jpg
トイレで大いにときめいたので、その2日後の朝、眠い目をこすって出掛ける。

早起きは三文の徳。

旬の素材を常に産地から仕入れて調理するシェフのお料理は、和だろうが伊だろうが美味しかった。
ほんとにここのシェフたちは気持ちの良い人々で、いつもなんていい仕事をしているんだろうかと心からうらやましく思ってみています。

お店の片隅で販売されていたお野菜も美味しそうでいろいろ買う。
特に感激したのが、この椎茸。
d0264762_1844351.jpg

シェフならどうやって調理しますか?と言う問いに、ソッコウ「蒸しますねえ」と一言。
石づきを取ってせいろで蒸しまして(椎茸の傘っていうの?裏返してほんの少量塩をして蒸すとそこに旨みがたまります)、石づきは一番美味しいところなので捨てずに薄く切ってさっと炒めてください!というアドバイス通り石づきはその日作ったパスタにさっと混ぜてみた。
嗚呼、この石づきの美味しかったこと!!!!!!それを同時に食べた夫と無言で堅い握手を交わしました。
石づきを今までずっと捨てて生きてたあたしはばかちんです。でも美味しい椎茸だったからあんなにも美味しかったんだと思う。

最近はいろいろな産地に出向いて、生産者とお話していろいろ仕入れてくるシェフって珍しくないけれど、そういういろいろなお話を聞きながらいただく朝ごはんは美味しかった。
細胞の隅々にまで栄養が行き渡り、力を感じます。ジャンクフードをバリバリ食べちゃうこともたくさんあるし、ちゃんと料理しない日もたくさんあるけれど、食の大切さを感じる朝でした。美味しいと人は笑顔になる。
d0264762_18524328.jpg
このハマグリと菜の花のお味噌汁は、たとえバケツで出てきても全部飲み干せるほど美味しかった。
春ですね。
d0264762_18544272.jpg
ご馳走さまでした。

[PR]
by yukodododo | 2014-03-24 19:09 |
<< 春のちいさな予告編 ミントのおはなし >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧