落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

がんばる日本橋

ここのとこ日本橋もがんばってるなあと思う。

何がいいって、日本の伝統を意識した街づくりというコンセプトが感じられていい。
東京オリンピックに向けて、なんとなくそういう街づくりになっていってるように感じますが、大いにそうすべきだと思う。
変にいんちき西洋化するんじゃなくて、ガツンと渋い風情のある和の街並みや、職人魂のこもった日本の美しいものを今こそ日本へ!と思う。
三越だって自動ドアの前にこんなのれんが。
d0264762_1172094.jpg
地下鉄の殺風景な通路にも、ながーい美しい江戸時代の日本橋の様子が描かれた絵巻があったりして、とてもいいアイディアと思う。

こないだオープンしたCOREDO室町の2、3も見たかったし、ちょこちょこ覗きたいお店もあって、有楽町から日本橋まであっちこっち急ぎ足で歩く。
いい陽気でした。街歩きは勉強になります。

しかし忘れちゃならぬ。昨日の一番の目的はここ。
http://taco39.blogspot.jp/2014/03/329-44memory-of-totemscope.html
昨年、吉祥寺のギャラリーで一緒に展示会をやった友達たちです。
むふふ。
d0264762_118171.jpg
こう見えて(?)良き人たちです。
d0264762_1184910.jpg
キタサコタカコさんの器にお花を生ける。(そう、例のロケットの花。こっちの方が俄然佇まいがいいよね。)
ほんとうはお湯呑だけど、こういう器使い好きです。ちなみにこのコースターは私が作ったものです。うふふ。
d0264762_1191536.jpg
そして今回素敵な写像と詩を展示されてた《i》tamoto.さんの絵葉書。
どれも素敵だったけど、この3枚をいただきました。
d0264762_1194967.jpg
いいな、いいなとうっとりする。
キタさん、イタさん、楽しい時間をどうもありがとう。また会おうね。

[PR]
by yukodododo | 2014-04-03 11:13
<< その後のおはなし ロケットは寝て待て >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧