人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

植物の生まれたところを考える

ガーデニングっていうと、なんとなく洋風でおしゃれなイメージがあるし、素敵なお庭にしたいんですと言われると、鉢も苗も園芸雑貨も洋風なものでこしらえております。

そうやって選んだ苗は、なるべくその苗が産まれ育った生産地に近い環境で育てるのがコツです、とよくアドバイスさせていただくんですけれど、
(例えばハーブの多くは地中海沿岸辺りの産まれだから、カラッと日当たりと風通しのよいところで乾燥気味に育ててくださいとか)

そう考えますと、果たして人間もそうなのだろうか?とふと首を傾げます。
例えば私は福岡出身なんだけど、川崎に住んでいるよりは福岡で暮らしていた方が私の生態的にはよく機能するのだろうか?とか。(知りたい、知りたい)

そんなことを考えながら、そもそもこの日本生まれのガーデニングを(鉢も苗も園芸雑貨も)やってみるとどういうことになるのかな?と思いました。
ちょうど、飛騨高山のお宅のお庭を造るお手伝いをさせていただくお話をいただき、いろいろ和の資料に目を通さなくてはなあと思う今日この頃。
稚拙ながらも、自分が旅先で見てきた和のガーデニング?を見るとなかなか興味深いものがあります。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11234156.jpg
這わせもの、この動きがいい。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11274172.jpg
去年からずっとこのフウセンカズラのグリーンカーテンをやってみたかったの。今年は種も入手したし、必ずどこかでやっちゃう。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11303330.jpg
うまいなあ。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11331285.jpg
植物の生まれたところを考える_d0264762_11315179.jpg
なんでもない日常に咲く季節の花。作りこまれてないこの様がとてもいい。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11341620.jpg
よう冷えとった。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11344744.jpg
8年ほど前の旅(植物に全く興味のなかった頃)で、結構植物の写真を撮っていたことに驚きました。
きりがないからこの辺で。
植物の生まれたところを考える_d0264762_11365627.jpg



by yukodododo | 2014-04-08 11:47 | 植物
<< ブツブツコウカン 初心者に毛が生えた程度 >>