落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

タイムの花とか民具とか

春だからどうしたってお花レポートは続きます。

タイムの花が今見頃です。
近所のおばさんも「え?ハーブのお花なの???本当に?」と激しい疑いの目を私に向けた。
d0264762_10555272.jpg
アリッサムと似てるけど、本当にタイムですって。
参考までにアリッサムはこんなです。
d0264762_1056461.jpg
タイムはこんなふうです。納得していただけた模様。
d0264762_1058683.jpg
ツルニチニチソウのお花も今が満開で、歩道を照らす灯りのように、道しるべのように足元に咲いています。
よちよち歩きの子供たちの目線とあう高さのようで、子供が歩いているのと一緒に見ると本当にかわいいの。
d0264762_1105176.jpg
今朝は近くのお寺までお散歩。
この道を通りながら、
d0264762_11191567.jpg
ここの手入れをなさっているおじさま、おばさまたちに心から感謝する。
けっこうご高齢なので(って失礼じゃないといいのですが)、いつまでこういう善意のボランティア活動のおかげで私たちが日々お花を楽しませていただけるのだろうかと二人で考えながら歩く。文字通り感謝の道です。
d0264762_11193911.jpg

早朝でお寺の門は開いていなかったけど、八重桜は今が満開。
d0264762_1114794.jpg
はいはい、勝手に触らないように。
d0264762_11145996.jpg
最近、仲良しのおばさん(おばさんとは全然思っちゃいないけど、お姉さんというにはあれだしなあ。うちの母よりは若いしなあ・・・ぶつぶつ・・・)と二人で、ちくちく縫いものをやってます。

彼女は手先が器用で、「自己流だよ」を口癖に、私の作りたいものを教えてくれながら一緒に作ってくれます。
2人で他愛ないおしゃべりをしながら、時にはCDをかけて2人で歌いながら、お茶をすすりながら自分たちのペースでやってます。とてもいい時間でした。社長、どうもありがとうございました。

ひとまずこの日作ったのはあずま袋。
想定していたものより小さくて、私のお裁縫入れがすっぽり入る大きさ。
d0264762_1152954.jpg
合わせる布ももう少し考えて絶妙なものを作ってみたい。失敗は成功のもと。
d0264762_116137.jpg

次はもう少し大きいのが作りたいなあ。次回は来週の水曜(23日)午後13時より。月に1回か2回くらいのペースでしかやれないけれど、ご興味ある方、ご一緒しましょう。ちなみに受講費とかはもちろんなしです。
あんまりいい時間だったから、みんなでシェアできたらいいなと思ったまでです。

相変わらずの民具好き。
先週末、吉祥寺の古道具やさんで見つけてきました。
d0264762_1183276.jpg
ここに行くと、川崎まで電車で帰るのにどうやって持って帰るの?っていう大きさのお買い物をしてしまうことが多くて危険。

縫いかけてる着物の布とかをここにひとまずバサッとおいたりして使うつもり。
裏もしっかり竹の足もあって、このクオリティで2千円は安いと思う。
d0264762_119141.jpg
吉祥寺と言えば、お隣の西荻窪に気になるお店がたくさんあって、今度じっくり歩き回りたいです。
レンタサイクルとかないかなあ。

街歩きの楽しい、いい季節になってきましたなあ。

[PR]
by yukodododo | 2014-04-15 11:31 | 植物
<< ハーブガーデンの支度 今朝の裏庭とか >>