落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ウブドレポート①

嗚呼、ウブド!
d0264762_19191173.jpg
↑ (この写真左下のおじさんが担いでいるかごが欲しい・・・)

今年のGWはバリ島の緑濃ゆいウブドにこもっておりました。
ゆったりしたバリ時間に身をゆだねて、心と体をゆっくりほどきましょうや、というのが旅の目的でした。

ジュリア・ロバーツ主演の『Eat, Pray, Love』(邦題:「食べて、祈って、恋をして」)で彼女がNYを飛び出し、イタリアで美味しいものたくさん食べて、インドで祈って、バリで恋に落ちるっていうあの映画で、
バリで彼女が訪ねたヒーラー(前歯の抜けた笑顔がたまらんじいさん)が言い放った、
「Don’t think.  FEEL!!!」というあの名文句がしばらく我が家で流行ってて、(それを夫が言うと、どうもあのじいさんと似てなくもないなあという気になる)それを言う度に、またバリへ行きたいなあと思っていたのでした。ちなみにあの撮影もウブドだったそうです。

何から書こうかな。
えっと、毎朝ヨガをしました。
朝起きて、顔だけ洗って、もしゃもしゃの頭のままで外に出ます。
部屋の鍵をしめて、
d0264762_19341196.jpg

早朝の空気はひんやりしていて気持ちがいい。ヨガ会場まで歩きます。
d0264762_1941162.jpg
ショートカット。ここくぐって、
d0264762_19421951.jpg
レストラン横切って、
d0264762_19425770.jpg
それでこっちに行って、
d0264762_1944357.jpg
プールの横通って、
d0264762_19445853.jpg
ここで毎朝7時から1時間ヨガをします。
d0264762_19551657.jpg
でもホテルの室内はもちろん、ウブドにはあんまり時計がないし、テレビも見ないので時間がよく分からんとです。

ヨガは人気のアクティビティで毎朝満員御礼。いろんな国の人たちが来てるから面白い、面白い。
私は「いろんな国の人がいる」っていう環境に身をおくと、たちまち自由な気持ちでいっぱいになります。

インストラクターは毎日違っていて、その先生によって違うスタイルだったりするんだけど、どの先生も必ず初めの10分くらいはヨガのお話をするの。これがすごくよかった。
ヨガの話しといってもすごくベーシックでプリミティブなこと。シンプルな気持ちになります。本来の自分に近づいていくような感覚というのかな?日本で私がやったことのあるヨガとは全然違います。

どのインストラクターたちも(ちなみに全員男性)目がきらきらしてて、体からすごくポジティブなエネルギーを静かに発しててなんだか清らかだった。体幹がしっかりしていてしなやかで、見ているだけで気持ちがよかった。

こういう大自然の中で目を閉じると、初めは鳥のさえずりしか聞こえないんだけど、だんだん自分の中に入っていくというか、自分の呼吸が深くゆっくりしてて、大地からのエネルギーみたいなものをじわーっと感じてくる。気持ちのいい風を感じて、太陽を感じて、もうこれは川崎では無理だなあと思いました。
ウブドもかなり観光地化してきたけど、どうかこのダイナミックな自然がこれ以上崩れませんようにと祈るばかりです。

ヨガが終わったらそのまま朝食へ。リゾートは楽でいいねえ。
d0264762_20232882.jpg

フルーツ切ってるお兄さんが、この黄色いすいかが美味しいと目の前で切ってくれた。すごく甘かった。
お兄さんありがとう。
d0264762_20213727.jpg
ヨガで感じたことが、今回私の中で最も大きな出来事のひとつだったので長くなってしまいました。
すれていないウブドの人たちと話をする中で、私もごちゃごちゃ考えんと 「もっと自分を生きなくては!」と思ったのでした。

次回はウブドの市場や街の様子、人間ウォッチングについて書きたいと思いますがどうなることやら。
素敵なお店もたくさんありました。つづく・・・・
d0264762_21135832.jpg

[PR]
by yukodododo | 2014-05-14 21:30 |
<< ウブドレポート② 第一回ハーブ講座・・・の舞台裏... >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧