人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

今月一緒にいたお花たち

冬中きれいに咲いてくれていた花たちが姿を消す季節になりました。
冬の間、静かに足元でうつむいて咲いていたクリスマスローズ。二度の大雪もなんのその。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_9563450.jpg

友達やご近所はもちろん、うちの前で花をご覧になっている知らない方にも「お持ちになります?」とその場で摘んで差し上げる。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_957530.jpg

みんなで楽しめるのが嬉しい。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_9575369.jpg
ビオラは秋からずっと寒い冬を一緒に乗り越えた友達のよう。花がら摘んだりして、少しでも長く一緒に。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_1025069.jpg

でももう暑いよね。どうもありがとう。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_1031896.jpg
去年のこぼれ種で勝手に育ってくれてるオルレア。また会えて嬉しいよ。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_1084922.jpg
セリンセマヨールも何年もこの時期になると咲いてくれてる。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10101441.jpg
今年もまた咲いてくれたバラ。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10133732.jpg
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10152085.jpg
今朝、下を向いて考え事して歩いていたら、シラーが目に飛び込んできた。
「上を向いて歩こう」とも思うけど、人間そんな日もある。シラーに会えてよかった。ありがとう。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10181931.jpg
先日芍薬の切り花を買いました。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10254765.jpg
ターコイズブルーの花器に生けてみる。
今月一緒にいたお花たち_d0264762_10265919.jpg
この芍薬を前に、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って一体どんな人?と妄想する。でもよく分からない。でもそういう人を直に肉眼で見てみたい。すごおく見たい。


by yukodododo | 2014-05-22 10:34 | 植物
<< Happy Birthday! ラベンダーサシェを作る会@Ca... >>