落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

梅雨の晴れ間の朝

朝ふと目が覚めて耳を澄ましてみると、久しぶりに雨が降っていない様子。
よし、公園の紫陽花を見に行こうと思い、帽子をかぶってすぐ出掛ける。

黄色や白の百合の花があちらこちらでちょこちょこ咲いてて、自分が育てたことがない花やあまり興味のないお花だと、ああ、今頃が時期なのかあなんて思うことがよくある。 ゆーこ、まだまだだなあ。
d0264762_14552447.jpg

野菜や果物と一緒で、花も「季節の旬」って今の時代分かりにくいよね。ビニールハウスでいつでも栽培されて年中お店に出てるからね。

あちこちでアガパンサスがぴゆーんと伸びて来てて、もうすぐ咲くぞというポジティブな意思を感じました。
d0264762_1459597.jpg

花が満開に咲いているときはもちろん文句なしにきれいだけど、咲こうとしている様もいい。
そばでじっと見てるとエネルギーを感じます。
もうすぐこれが開いて薄い紫の大きな花が咲きます。
d0264762_15192682.jpg
今は、しろつめくさもたくさん咲いてます。
d0264762_1572986.jpg
花壇だと限られた枠の中でデザインを考えるけど、公園のこういう自然な感じは魅力です。雑草もぼうぼう。
d0264762_1575393.jpg
奥まで歩くとラジオ体操が始まったので飛び入り参加。

ここのところずっと雨が降っていたから、緑もしっとりしていて朝陽を浴びてみずみずしい。
青空に手を伸ばし、ぐるっと体を回すと地面が近くになったり、横の緑が近くなったり、深呼吸も気持ちいい。白いチェリーセージの横で、第二体操までこぴっとやったさ。
d0264762_158536.jpg
木がたくさんあるこのポジションでいつも体操するの。
d0264762_1593030.jpg
帰り道に近所の大好きなおじさんに会う。うれしー。
ごきげんさんで家に帰る。
晴れの朝はいいなあ。


[PR]
by yukodododo | 2014-06-13 15:40 | 植物
<< summer dress 再び!江元のおばちゃんのジャム >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧