落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

紡ぐ

先週末、青山のファーマーズマーケットで出逢ったバラ。
その名もソルファ(「紡ぐ」の意)
d0264762_12482539.jpg
ステムもしっかりしていて、なんというか可憐な色姿とは裏腹にしっかりとした力強さもあって、こういう風に育てられるのってすごいなあって思います。
d0264762_1243845.jpg

長野で、バラをそれはそれは考えられないくらい大切に育てていらっしゃる方の新作なのだそうです。

2人でじーっと見る。
夫が「ひとつください」と言う。
するとそこの素敵なマダムがちいさな声で、「こっそりひとつおまけします」と、チャーミングな笑顔で丁寧に包んで渡して下さいました。

市場やお店屋さんで、人から物を買うのっていいなあと思います。
ネットやスーパーのレジで物を買う便利さも、もちろん今の世の中不可欠なことだけど。

別の花屋さんのストールで、紫陽花を買ってしまう。市場には危険がいっぱい。
d0264762_1249975.jpg
なんという色合い。
d0264762_12494356.jpg
このお花屋さんのおじさん、川崎のマルシェにも毎週いるおじさんでびっくり。
「えー、おじさんじゃん!!」とか言って笑う。

かごやさん。たくさん持っているのに、また買いそうになる。危険だー。
d0264762_1321823.jpg
この日買ったリンゴで、第二作目の酵素シロップを作ったよん。
d0264762_1251096.jpg

しかしこの日の突然の雷雨はすごかった。都内は停電や電車が止まったりしてたみたい。
帰り道の道路は川のようでした。最近こういう現象多いねえ。
d0264762_12571713.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-07-01 13:08 | 植物
<< 1年のまんなか ラベンダーのサシェを作る会、ア... >>