落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

暑さ対策?

毎日「高温多湿」と、だましだまし付き合ってます。
でももうだましきれん。暑い。

今年の夏を元気に乗り越えられるように、酵素シロップ作りはまだ続いてます。
今回は沖縄で減農薬で育ったパイナップルと横浜で無農薬で育ったブルーベリーで作りましたよ。
d0264762_115681.jpg
しかし、旬の果物で無農薬のもので、ピンとくる果物に直接出会うのは結構足を使います。
お取り寄せとかすればいいんだろうけど、直接手にして見たいし、香りとか嗅ぎたいタイプ。昭和の夫婦です。
d0264762_11195210.jpg
毎日50回くらいかき混ぜるんだけど、ひじまで無添加の石鹸で洗って、清潔な布できちんと水けを拭いてから混ぜる。とか、手に傷がある場合は反対の手で混ぜる。
d0264762_1154869.jpg
などなど、常在菌を培養するのも大変なのだけど、混ぜてるときの香りが素晴らしいし、なにしろ美味しい!
美味しいもののためにはがんばれる2人。

7月は海外在住チームの帰国が重なったり、ハーブクラフトのワークショップが重なったり、あっちこっちの花壇での紫陽花の収穫とドライ作業で、あっという間に7月も中旬。早いです。これほんの一部です。
d0264762_1164424.jpg
川崎市の日吉出張所での第3回目のハーブ講座では、27名がサシェ作りに参加して下さって、私の父くらいの年齢(とお見受けしますが違うかしら?)の男性も驚くほど上手に縫い物をされました。素晴らしい。

講座終了後に、受講者の皆様が質問や感想などを言いに来て下さったり、アンケートを1枚、1枚どきどきしながら読ませていただきました。
準備など大変なこともあったけれど、いろいろな人さまのご縁で私のような者にこのような経験をさせていただいたことは本当にありがたいことでした。
この講座の最後の会が10月にありますが、そのときにまた参加させていただくことになっています。また受講者の皆様にお目にかかれるのが楽しみです。
1回きりのワークショップもいいけれど、このような連続講座の良さをしみじみ感じます。

豆好きの私の最近のブーム。
好きな料理研究家が美味しいと言っていたので美味しいに違いないと思ってやってみました。

水に一晩浸した大豆を茹でるのではなく、蒸す。
こうするとお豆の甘みがぐっと凝縮されおいひいです。恐らく栄養分も凝縮されてそう。
豆好きにはたまらん。
d0264762_11135627.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-07-16 11:27 |
<< 今年収穫した紫陽花でリースを作る会 紫陽花屋敷 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧