落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

義母からの静かな応援

さっき宅急便が届いた。
d0264762_15523511.jpg
義母は私がリースを作っているのを知っていて、自分の家の庭に咲いた花を適当に縁側とかで干して、近所に住むおばあちゃんが神社なんかで拾った実と一緒にこうして忘れたころにいつも送ってくれる。

私の好きなものがちょこちょこ入ってる。
私の好きな品種のラベンダーのドライ、それで作ったラベンダースティック、近所の友達からまわってきた着物のはぎれ、母が大切に育てているバラのドライ、私が好きな花のことが書いてある新聞記事の切り抜き。
d0264762_1554847.jpg
おばあちゃんがお散歩の途中に拾ってきてくれた名前の分からない「いがいが」。
ちいさなおばあちゃんが屈んで拾っている姿が想像できて思わず笑顔になります。
d0264762_15543667.jpg
ラベンダースティックはお手間いりで、私はこんな上手に絶対作れません。
d0264762_1555263.jpg
新聞の切り抜きを送ってくるっていうのが母親って感じがするのは私だけでしょうか?
うちの母も昔よく切り抜いてたなあ。
d0264762_15552059.jpg

ちなみにこの記事は2年前に私がすごく欲しがってた薄いピンクのアナベルに関するものでした。
今年はだいぶこの辺の花屋さんでも出回っていたけれど、なんとなくまだ高いかなあ、もう一年待とうかなあとかいろいろ考えてる間に今年も買いそびれたよ~と電話で話していたのを覚えていてくれてたんだなあときゅんとする。

人を想うということはこういうことかなあと義母には時折気付かされてはっとすることがあります。
でも本人は全く気負いなし。

今日は夏風邪がひどくて一日外に出れないなあと思っていたけど、そのおかげでこの宅急便を受け取ることができた。
すぐ母に電話する。そしたら母も夏風邪中で、ふたりで風邪声で長電話。

「なにをどう使うかは分からんけど、みなさんで有効利用してください」とのことでした。
次回のリースの会(8月11日)にお越しの方、義母の庭からやってきたお花と一緒にお待ちしております。
今夜はおばあちゃんに暑中お見舞いを書こう。ん?もう残暑お見舞いかな?
[PR]
by yukodododo | 2014-08-07 16:12
<< 一番自分のことを我慢してもらう人 リースの会の報告とか石鹸のおは... >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧