落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

一番自分のことを我慢してもらう人

先日、夫の大学時代の友達の結婚式に参列しました。

夫は学祭の実行委員だかなんかをしていたようで、そのときに一緒の委員で仲良くしていた中の一人がご結婚されたのでした。
昔の仲間たちと会って、夫もとても楽しそうでした。

荘厳なチャペルでの結婚式では、牧師さんの丁寧なお説教もあって、
結婚というのはお互いが好きで好きで結婚するのに、結婚生活が始まるとそういうことだけではなくなってしまう時が必ずくると断言されました。
夫が笑顔でこちらを見ました。恐ろしいことです。

結婚相手とは、望むと望まざるにかかわらず、これからの人生で自分が間違いなく一番お世話になる人で、一番自分のことを我慢してもらう人にもなるわけだから、感謝の心を忘れずに、なにしろ大切にしなくてはならない、ともおっしゃいました。
いちいち夫が笑顔でこちらを見ます。変顔で応えます。

あなたがたはそれでも結婚するのですね、覚悟はあるのですね、誓えますね、とか牧師様はいろいろおっしゃって、
「はい。誓います」と夫の友人である新婦さんが答えると、夫はすごく嬉しそうにしていました。

とてもいいお式でした。変顔しちゃったりしたけれど、私は私なりに初心に戻り、心を入れ替えようと真剣に思ったことを今思い出しました。

余談ですけど、みんなが夫の事を「げんしゃん」って呼んでいて、にやにやしてしまった。
なんか歯が抜けちゃったじいさんのようで、しまりがないというかなんというか。

最後に学祭の仲良しメンバーで写真を撮ってあげたら、みんなすごくいい笑顔でした。
タイムマシンに乗って、大学時代のみなさんにこの写真を見せてあげたい気持ちになるぐらいです。
みんなだいぶ歳を重ねてきたけれど、でも20数年後こんな顔して笑ってるよ!っていうのは悪くないなあと思う。
昔の仲間っていいねえって思う一日でした。
末永くどうぞお幸せに。
d0264762_2037633.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-08-08 20:50
<< 本日のリースの会  義母からの静かな応援 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧