落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

真夏のお仕事 或る一日

真夏のお仕事いろいろ。

5月に納品したカフェの寄せ植え。
d0264762_1257653.jpg
真夏になりお疲れ気味だったので、ばっさり切ったり、足したり引いたり整えてマイナーチェンジ。
d0264762_12573382.jpg
真夏の花壇は、水やりと雑草とりと虫と蚊の日々。
d0264762_1301422.jpg
ねえ、その土掘ったら、金塊がでてきたりしないかしら?
d0264762_12582810.jpg
今年の夏は、テディベアという名前のひまわりを植えました。
d0264762_1305548.jpg
d0264762_1312487.jpg
まあるくて小さくて愛嬌があって買ったんだけど、咲き終わりをドライにすると、驚くほどシックで大人の花になります。まるで、夏休み前と後で急激に身長が伸びて、ぐっと大人びた成長期の少年のよう。
d0264762_1361926.jpg
外で蝉がみんみん鳴いていますけれど、秋冬のリース教室の構想も練り始めます。

秋からクリスマスにかけては、一年の中で一番リースを飾りたくなる季節かもしれません。
自分用にもいいけれど、例えばお友達や家族にリースを手作りして送るのはどうでしょう?
ラッピングも相手のことを考えながら楽しく。何色で包もうかな?
d0264762_134306.jpg
赤だとぐっとクリスマスっぽい。
d0264762_1325093.jpg
茶色かなあ?この中にはリースが入っています。小さなメッセージカードを添えたりしましょうか。
d0264762_1353069.jpg
例えば、箱を開けたら、秋の森に誘われるようなイメージで。中に入れたドライフラワーや木の実は、差し上げた方のおうちに飾って楽しんでもらえるかもしれません。
d0264762_1355946.jpg
リボンは帽子箱のリボンのように、もっと大胆に太めのものがいいかも。
d0264762_1371699.jpg
などなど・・・。


[PR]
by yukodododo | 2014-08-12 13:22 | 植物
<< いい死に方 本日のリースの会  >>