人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

2014 夏

今年の夏はもう終わりを告げたのだろうね。
どんなに晴れてても、もう風とか空が違うもんなあ。

今年の夏は倉敷へ旅したあたりから始まった気がする。
今年初めて蝉の鳴き声を聞いたのは倉敷だったし。

今年はジャズトランペットが心に響いた夏だった。
私の結婚式に来てくれた人は覚えているかな?(突然ジャズシンガーが宴の途中歌いながら入ってきたの覚えてるかな?)これまで私はどちらかというと女性のソウルフルなジャズボーカルとか、ややしゃがれ気味のものを聴きに行くことが多かった。

だけどある夏の夜、のぞいた家具屋でたまたまジャズライブが始まるところに出くわしまして、
2014 夏_d0264762_13104789.jpg
そこで聴いたトランペットに2人ともやられてしまったのでした。
2014 夏_d0264762_13111623.jpg
「すげー」 「すごすぎるー」 「やばいなあ」
帰り道の夫婦の会話は、表現力に乏しい言葉を連呼するのみでした。

そういえば、この夏出会った八百屋のいかつい兄貴が、実はジャズピアノを弾いていたり。
この八百屋さん「ちょっと時間あるか?」と言い、店先の野菜を掴み、めちゃくちゃ美味しいサラダを作ってくれたりします。九州男児。同じ福岡出身。分かった瞬間、「ああ」とお互いなんとなく笑う。
「東京でなんしようと?」 「八百屋」 たしかに。
2014 夏_d0264762_13114423.jpg
「おう、ちょっとそこ座ってろ」というけれど、兄貴、椅子ないし。
ここの野菜や果物は、兄貴が自分の足で農家に出向いて見つけてくるから栄養価も高くて抜群に美味しいし、食べ物の向こうに生産者の顔が見える。
こんな八百屋が近所にあるといいなあと思う。

夏ど真ん中の結婚記念日は、横浜のジャズバーで思いがけずとても素敵なトランペットを聴くことができました。帰り道はやはり、「すげー」「やばいねえ」「どうするよ~」の連呼。頭の弱い夫婦です。

夏風邪もひきました。
高熱が下がったばかりの夫と、マンションの階段の踊り場で地味に鑑賞した多摩川の花火。
花火はあの音がいい。
2014 夏_d0264762_13173666.jpg

花壇は普段の夏よりもうんと虫の発生が少ない夏だった。殺虫剤の類はほとんど使ってないんだけど。
やっぱり今年はそんなに暑くなかったからかなあ?それともハーブがたくさん育っているからか?はたまた土が育ってきたからか?
2014 夏_d0264762_1331581.jpg
夏に観た映画は2本ともいまひとつだったなあ。
どちらもいわゆるミニシアター系で、分かりにくい場所まで迷い迷い行ったけど、プレビューの方が数倍良かった。そんなときもある。

虎屋の宇治金時は今年も素晴らしかった。この中にあるあんこがやばい。
2014 夏_d0264762_13181249.jpg
「水着を着ないと、水着を着れない体になる」と誰かが言っていたけれど、
今年も水着は着なかったし、着れる体にもなれなかった。

夏のリースのワークショップもいろんな出会いがあって楽しかったなあ。暑い中お越しいただいて、ありがとうございました。
2014 夏_d0264762_13574715.jpg

そうこうしてたら私の誕生日もきたし、もう秋です。
今年の9月1日は一日中雨で、恐らくあたしの記憶史上初の雨の誕生日だった。
2学期の1日目っていつも晴れてたでしょ?

雨降って地固まる一年になるのか、はたまた・・・むむむ?? 
by yukodododo | 2014-09-02 14:00
<< 秋のリース展 at Cafe ... 晴耕雨読 >>