落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

ハーブ講座 終了!!

今年の5月から、5回に渡って続いた 幸区役所日吉出張所でのハーブ講座が今週で終了しました。

2月から打ち合わせや、寒いうちからハーブ苗をあちこちから調達したり、時期がくるまでうちのベランダでそれらを育てたりしたので、結構長い間このプロジェクトに携わっていたような気もするけれど、
終わってしまえばあっという間でした。

ハーブガーデンをデザインさせていただいたり、自分よりうんと先輩の皆様の前でハーブのお話をさせていただいたりと初めての経験ばかりで、至らない点も多かったけれど(本当に!)、
貴重な経験をさせて下さった皆様に心から感謝しています。

最終日は、社会福祉法人はぐるまの会の方の貴重な農業活動のお話を伺うことができました。
「はぐるまの会」とは、養護学校を卒業された青年・成人期の知的に障害をもつ方たちが、力いっぱい働くための作業所と、生まれ育った地域でずっと暮らしていくためのケアホームを運営されている社会福祉法人です。

重度の障害をもつ方がたの園芸療法としての取り組み(土と触れ合うことで主に情緒安定を期待されていたそうです)からのスタートだったけれど、今では地域貢献できる活動へと発展されています。
今年で創立31年!なかなか理解を得られずご苦労の多かった時期が続いたようですが、今は各種メディアで取り上げられるような、聞いていてわくわくするプロジェクトがたくさんあります。

例えば彼らが育てたハーブで本格的なハーブソーセージを作る!という試み。←詳細はクリックしてね。

農作業を「単なる福祉施設の日中プログラム」という扱いから、「都市型福祉農業」という社会的な役割をして、地域に根差す農業を営むことが最大の目的だそうです。

私個人なんぞの小さなガーデニング活動やワークショップでは大きなサポートはできないけれど、でも何かしら小さなことでも関わっていけたら嬉しいなあと思っています。
だから近日中に彼らの農園にお邪魔したいなあと思っています。

こちらの農園で育てたレモングラスのハーブティをいただいてきました。来月ワークショップに参加して下さる方と一緒に美味しくいただくつもりで、封を開けずにゆうこ待ってる。
d0264762_2112368.jpg
さまざまな出会いに恵まれたハーブ講座でした。
お世話になった関係者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
d0264762_21141290.jpg
d0264762_21134995.jpg


[PR]
by yukodododo | 2014-10-24 21:35
<< ガーデンシクラメン 神の啓示コロンボ >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧