人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

初ビオラ

パンジーやビオラの季節の到来。

最近雨もよく降るし、あまり庭仕事ができていません。
だんだん朝が寒くなってきて、早起きができなくなってきたのも理由のひとつ。
夏は朝食前に1時間くらいいつも何かしら庭仕事してるんだけどなあ。

寄せ植えのご注文をいただいているので、いくつか試作品を作ろうと自転車でお花の買い出し。
免許のない自分が恨めしや。
だけど今日は暖かくて絶好のサイクリング日和。富士山もきれいに見えました。

今期初めてのビオラを購入。
今年は何色のビオラにしようかなあと今年の自分の気分を探ります。

もうやめとこうと思っても、毎年買っちゃうパープルピンク系。
初ビオラ_d0264762_15291425.jpg
いろいろな色が混じった微妙な色合いのものは寄せ植え向き。
合わせるものによって、表情をぐっと引き立てあう色味があって、それを探した瞬間、本気で感動します。
やり手の「お見合い世話人おばちゃん」になったような気持ちになります。
初ビオラ_d0264762_1535435.jpg
なんとなくブルー系も気になっちゃったり。
初ビオラ_d0264762_15414110.jpg
今日仕入れたお花をもとに、またピンとくるものを探して、今年のお庭をつくろうと思います。

そんなわけで今日はこんな寄せ植えを作りました。
初ビオラ_d0264762_15594843.jpg
11株入った大盛りさん。1週間くらい育ててから納品しましょう。

by yukodododo | 2014-11-13 16:00 | 植物
<< 予告編!Christmas M... 最終チェック >>