人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

師走のお花あれこれ

なんということでしょう。もう師走です。

この夏からずっと咲いてくれてたガイラルディア。
ひょろひょろしてきたので思い切って根元からバサッと切って、ドサッとバケツに活ける。
朝の光にあたる姿を見て、朝食の支度をしながら思わずはっとする。
師走のお花あれこれ_d0264762_23273275.jpg
いろんなシクラメン。
小さなガーデンシクラメン。クリスマスカラーをチョイス。ベタだけどドラマチック。
どこにどんなふうに植えましょうか?
師走のお花あれこれ_d0264762_23275716.jpg
うすいピンクのシクラメンはスイートに。
師走のお花あれこれ_d0264762_23282344.jpg
フリンジシクラメン。マンションのロビーに。
師走のお花あれこれ_d0264762_23285188.jpg
フリルがとても華やか。
師走のお花あれこれ_d0264762_23292043.jpg
奇をてらったものはあまり惹かれないけれど、このパープルを見て、パープル好きな友達にあげようとピン!ときて即購入。
師走のお花あれこれ_d0264762_23294412.jpg
ベランダのはじっこで、今朝こんな色で咲いてくれてた。ありがとう。
師走のお花あれこれ_d0264762_2330947.jpg
ちいさな観葉植物の寄せ植え。病院の待合室用に。
最近風邪の患者さんがいっぱいで、座るところもなくて、立って会計待ちをする人であふれる病院のロビー。
ここにはちょっとかわいいくらいのものがいいと思ったの。
師走のお花あれこれ_d0264762_23303678.jpg
大好きなラナンキュラスのシーズン到来。
私はこんな色合いや、花の形、茎の動きがとても好き。いつまでもいつまでも見てしまう。
師走のお花あれこれ_d0264762_2331865.jpg
苗を箱に入れただけで、なぜこんなにかわいいのかなあ。お弁当箱みたい。
師走のお花あれこれ_d0264762_23314553.jpg
フレッシュなヒムロスギ。
今年最後のクリスマスリースの会に来て下さる方たち、楽しみにしてください。
師走のお花あれこれ_d0264762_233296.jpg
こんなにまあるくて葉のおおきめなユーカリも用意してます。
師走のお花あれこれ_d0264762_23323147.jpg
フレッシュな香りを楽しみながら、緑をメインにいぶしたゴールドやシルバー、もしくは黒なんかを差し色にした、しぶーい森のようなリースを作りたいんだ。

by yukodododo | 2014-12-01 23:35 | 植物
<< お正月飾りの準備風景 Christmas! Chri... >>