人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

お正月飾りの準備風景

お正月飾りを作る会の準備を始めています。
たくさんのご予約をどうもありがとうございます。

せっかく私のところに作りに来て下さるのだから、帯や着物の布をふんだんに使って、伝統のある中にもどこかモダンな香りを出したお気に入りのお飾りを作っていっていただきたい。

参加して下さる方のアイディアがどんどんでるように、いろいろな小物も用意しておこうと思う。
例えば、帯締めや帯揚げをしめ縄飾りに使っても素敵と思う。
お正月の贈りもののラッピングとしても斬新。
お正月飾りの準備風景_d0264762_1229536.jpg
参加して下さる方の年齢の幅が広いので、どういうのがいいかなあ?と一人一人のお顔を思い浮かべながら考える。
でもそんなことしてたら分からなくなっちゃうので、もう私が好きなものでいいや!!という、大変乱暴な結末になりました。
ひとつとして同じものをご用意できないので、これと同じもの!というご要望にお応えできない場合があります。予めご了承ください。

用意している帯の一部を紹介します。
ご予約時に一番リクエストの多かった「金キラしてない金色の帯」。しめ縄のバックをシックに、でも華やかに飾ります。
お正月飾りの準備風景_d0264762_12303210.jpg
柄を上手に使ったら、とてもユニークなお正月飾りになると思います。
お正月飾りの準備風景_d0264762_12312578.jpg
お正月飾りの準備風景_d0264762_12314652.jpg
かわいい帯や、
お正月飾りの準備風景_d0264762_12385331.jpg
渋~い帯も用意してます。
お正月飾りの準備風景_d0264762_123933100.jpg
新品のものは少ないけれど、でも古いものの方が色合いが素敵なものが多い。
お正月飾りの準備風景_d0264762_12321297.jpg
緞子(どんす)の帯も!
お正月飾りの準備風景_d0264762_1240071.jpg
お正月飾りだけでなく、こんな風にテーブルランナーとして使ったり、
お正月飾りの準備風景_d0264762_1232579.jpg
そのときはサイドは長めに垂らすと素敵と思う。
お正月飾りの準備風景_d0264762_12333234.jpg
例えばお雛様を飾るときの敷物にしたり、飾り棚やタンスの上から長く垂らしたり、床の間風に和室の壁に掛けてみても華やか。

ああ、こういう日本のいいものをいろいろ置いたお店をいつか海外でやりたいなあ。

by yukodododo | 2014-12-02 12:47 | workshop
<< クリスマスリースとか お正月リ... 師走のお花あれこれ >>