落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

「住まいるCafeさいか屋川崎店」さんで、

今週の土曜日、川崎の老舗百貨店さいか屋内にある、ナイス㈱『住まいるCafé』さんで、お正月飾りを作る会の講師をさせていただくことになっております。

余談ですが、このさいか屋さんは川崎で50年以上にわたって営業してこられたのですが、来年の5月末で営業を終了するそうです。実に半世紀以上川崎の顔として君臨してきたわけですねえ。
またひとつの時代が終わります。

お正月飾りなのに、アイロンやミシンを持ちこむの。飾る方のおうちのサイズにオーダーメイド。
あたしは本気です。

着物の袖をそのまま使ってみる。裏地の赤がちらっと見えるのも悪くない。
d0264762_1346583.jpg
絣のパッチワーク。この裏地はデニム地。ちょっと遊び過ぎかなあ。
d0264762_13392745.jpg
銘仙。このあたりは巻く?しばる?どう使おうか。
d0264762_13395610.jpg
もうこれだけでもいいような。
d0264762_1340247.jpg
あ、でもお花使うってお約束してるんだった。
d0264762_1350242.jpg
いろいろ考えて、ふと横向いたら杉の残りが作業台においてあるのと目が合う。
うっかりちょっと遊ぶ。
d0264762_13405259.jpg
吊り下げてもいいし、こんな風に置いてもいいね。ってクリスマスかい。お正月お正月。
d0264762_13412897.jpg
こんな風に作業はいつも脱線して、ひとつのことを延々とできないタイプ。
集中力って意識とか訓練で鍛えられるのかなあ。年齢とか、ほら、そういうの関係あるのかしら。ね。

さて、そろそろどんな感じにするのか本気で決めんと。





[PR]
by yukodododo | 2014-12-11 13:52 | workshop
<< お正月飾りの会@ナイス『住まい... ちいさなクリスマスギフト >>