落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

お正月マーケット@八百屋JAZZさん

前日降り続いた氷雨が嘘のような素晴らしいお天気。ありがたかったです。
軒下販売はお天気が命。芸能人は歯が命。

地元川崎からなかよしたちやCafé Yuiさんのオーナーさんが、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、遊びに来てくれました。すごーく嬉しかったです。ありがとうございました。

尾山台でお顔を覚えた人々がちょこちょこ現れます。
ほんとみなさまフレンドリー。

「あなたせっかくいい布で手間かけて作ったんだから、もう少しこういう風にディスプレイしなさいな。私もおおざっぱな方だけど、あなたもねえ・・・」
と、ものの「見せ方」をご指導下さる方も。
美しい古い布に敬意を払うこと、自分の仕事を自分のために最後まで丁寧にすることを教えて下さいました。

心温まる兄貴の作る美味しいまかない。この日は海鮮中華丼!
めちゃめちゃ美味しかった。がっついて写真撮るの忘れた!

お仕事をがんばってくれている部下?へのプレゼント・・・と、丁寧に丁寧に選んでこんなスイートなセットを作っていらっしゃった方も。
こんな人の下で働きたい!時間をかけて人のプレゼントを選ぶ姿っていいものです。
これパリの雑貨屋さんで売りたい。パリの皆様、ボンジュールゆうこを待っててください。
d0264762_2133128.jpg
クリスマスにはもちろん、お正月にもいける摘みたてのユーカリとサンキライ。いい香りです。
d0264762_21334983.jpg
夕方辺りが暗くなって来た頃、兄貴が、お醤油がいい具合にかかった焼き餅に海苔をくるっと巻いたの作ってくれた。
その辺にいた人たちに、「ほれ」って乱暴に配ってた。こういうところが兄貴だなあと思う。
薄暗くなってきた尾山台商店街で、みんなでにこにこして食べる。すごく美味しかった。

昨日もいろいろ勉強になりました。
自分の仕事を、自分のために丁寧に最後までするってことについて心の片隅でなんとなく考え続けています。

兄貴、お世話になりありがとうございました。また来月(只今日程調整中)お世話になります。


[PR]
by yukodododo | 2014-12-22 22:14
<< 今年最後のworkshop 今週のあたくし >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧