落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

4 days

今週は月曜から今日まで夫が出張中。

意図せず今週はお教室の予定もなく、人と会う予定もなぜか全てリスケすることになり、珍しく人と会う予定が全くない月曜から木曜日。
こんなことはそうそうないから、どこか旅にでも出掛けようか?とも思うが、やらなくちゃいけないこともちょこちょこある。

こりゃ何か意味があるのかもしれん。
人との予定を自分からは積極的に作らず、粛々と一人でやることをやって、流れにのってみることにした。
結果この4日間、私は人とほとんど話さない不思議な生活を送ることになった。

毎日外出もしたし、道を歩いていたら近所のおばちゃんに話しかけられたりもした。
それに毎日誰かしらから電話がかかってきて、例えば義理の妹と長話しをした夜もあった。
だけど月曜日から昨日までの4日間、三食×4日間を私は一人で食べたのだった。
すごい。こんなことはなかなかない。

こういうことを書いていると、ほんとにあなたの人生はお気楽ね、とか、なんか寂しい人とか言われそうだけど(そうかもしれない)、なぜだか予期せずぽっかりそんな4日間が私に訪れたとしかいいようがないのだ。
そして不思議と全然寂しくなかった。もちろん夫がいないのは寂しかったけれど。

こういう日々を過ごしていると、ふと自分が異空間にいるような、狐につままれたような不思議な気持ちになる瞬間があって、
「この不思議な感覚」にふっとおちいるときに、なんかメッセージみたいなのが「ぽっ」と入ってくることがあるのです。
上手く言えないけれど、ぴん!と閃くとかじゃなくて、「ほわー」っと「ぽけー」っと何かに「気づく」のです。
気付いたことをノートに書いておかなきゃ忘れそうなくらい、ほわーっとしてることなんだけどね。

立春を前にして、不思議な4日間でした。

今日は夫が帰ってくる日。
朝起きたら外は雪。おはよー。
d0264762_16443984.jpg
金曜日は習い事の日。雪にも関わらず朝から全員集合。馴染の顔が勢ぞろい。にこにこ。

4日間だからよかったんだろうね。

ところで空港は大丈夫なのだろうか?どうか無事に帰って来ておくれ。
話したいことがいっぱいあるのだよ。
[PR]
by yukodododo | 2015-01-30 16:49
<< アネモネ 『心に美しい庭をつくりなさい。』 >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧