落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

海外へのおみやげやら

最近、海外へのおみやげに、或いは外国人向けに何か着物で作れる??というお問い合わせをちょこちょこいただきます。

お子様がニュージーランドにホームステイする、そのホストファミリーへのお土産や、ご主人の国であるアメリカに永住するお友達へのお餞別などなど。いやあ、みなさん国際的です。

こういうとき、
a) ベタな「サムライ、富士山、忍者」みたいなものが好まれるのか、
  (アイロンをあててから写真は撮るべきだったよね、ゆーこさん。)
d0264762_22235349.jpg
b) はたまたカラフルでチアフルなものが好まれるのか、
d0264762_22163269.jpg
c) いやいやシックでわびさび的なものが好まれるのか・・・そんなことから話しは始まります。
d0264762_2217839.jpg
a)のクッションは、男性の羽織の裏地(羽裏)を大きく使ってみたのですが、
「男性の羽織ってだいたい黒っぽい地味なものが多いんだけど、人には見えない羽裏は派手だったり、ちょっと凝ったりしたものが多いんです。そういう日本人の美意識を感じて楽しんでくださいな。」みたいなメッセージもつけてみました。
ストーリーがある方が贈り物は気持ちが伝わると思うからさ。

イギリス人のご主人との間に男の子を授かった仲良しに、こんなお座布団を作りました。
d0264762_22174151.jpg
一応縁起のよさそうな絵柄の男の子たちをピックアップしたんだけど、お顔が怖くて坊やが泣き出さないか心配だなあ・・・。
d0264762_22182694.jpg



[PR]
by yukodododo | 2015-03-06 22:45
<< 球根もの 3月29日(日) >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧