落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

すみれプロジェクト

久しぶりの晴れ!!!!
やっぱりお天気はいいなあ。
朝からお洗濯ものやらお布団やら枕やらバスマットやらまな板やら、なんでもかんでも干します。

先週秘かに半日蔭に植えたすみれちゃん。
紫陽花なんかの足元にそっと植えました。
d0264762_11254142.jpg
私の「すみれプロジェクト」は秘かにマンション裏の日陰で始まったのでした。
これが来年、再来年、どんどん増えていくことを願って、これからずっと季節を通じて見守り続けるつもりです。
これが春にいっぱい咲くと、どんなに素敵なことでしょうとにやにやしちゃうのです。

マンションの裏の日の当たらない場所に植えたすみれちゃん。
翌日の夕方に、同じマンションに住むお花好きのマダムから早速メールがくる。
「あのすみれはあまり見たことがないように思います。なんという名前なのでしょうか?」
むむむ。スーパーで夕飯の買い物をしていた私はそのメールを読んで、文字通り唸ったのでした。

これはにおいスミレと言って、都内の洒落たお花屋さんなんかだと平気で一鉢700円くらいする代物です。
本当にいい香りがします。
d0264762_11273258.jpg
クリスマスローズのように、うつむきかげんでひっそり咲いてる姿に惹かれます。
この3月にやったフラワーマルシェでも販売していましたが、これを買って下さった方は大のお花好きで、「なんでこんなに安く売れるの??」と分かってくれて嬉しかった。

ここ数年、ご近所のお花友達のおばさまたちからいただいたものや、うちのベランダで暮らしていた日陰好きの植物たち。
春になってむくむく顔を出し始めました。久しぶりに会う友達のような気分になるから不思議です。
d0264762_11284083.jpg
春になってハーブの成長がすさまじく、フレッシュハーブのリースを作ってみようとさっきちょこっと摘んできました。
d0264762_11293258.jpg
さてどんなリースができますやら。実験、実験。
香りがフレッシュで、シャキーン!とするよ。


[PR]
by yukodododo | 2015-04-09 11:34 | 植物
<< kimono bag ゆーことピーコ >>


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧