人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

紐育リポート②

今日はShibuiさんのお話しです。
http://www.shibui.com/

g to y のfacebook pageでもお話ししましたが、Shibuiさんはその名の通り、大変に渋いJapanese Antique Shopをブルックリンでやっていらっしゃいます。
私たちも旅先で偶然出会ったのでした。

日本人のいないこのお店で、こんなに正しく日本の文化を紹介しているこのお店がとても不思議でした。
店内の写真はどこでも撮っていいし、ブログやFBにアップしても構わないと言われていますので、このお店の素敵さをシェアしたいと思います。

ブルックリンブリッジのこんなところにShibuiさんはあります。
紐育リポート②_d0264762_1723305.jpg
お店に入るといきなり渋い。
この絣の渋さ、端切れの継ぎあてを見て唸りました。こんなの日本でもめちゃくちゃ高額で売ってますけど、この良さが分かるんだあ・・・とパンチをくらいました。
紐育リポート②_d0264762_1728498.jpg
ここは絣コーナー。行李っていうのかな?入れ物まで正しすぎる。おいおい。
紐育リポート②_d0264762_17343478.jpg
これ本気で欲しかったもののひとつ。こういう作業台で着物仕事したいです。アトリエの雰囲気づくりはとても大切と思う。仕事の仕上がりが絶対に大きく変わってくると思うから。
紐育リポート②_d0264762_1735159.jpg
私も染付の器は大好きで、お皿のふちが欠けてるものも決して捨てずキャンドルおいたりしてしまい込まずに使っています。
紐育リポート②_d0264762_17361573.jpg
帯の色のセレクションが渋すぎる。
紐育リポート②_d0264762_17375320.jpg
雑然としているようでセンスの光るディスプレイ。わくわくが止まりません。
紐育リポート②_d0264762_1739347.jpg
ディスプレイひとつでこんなにめんこも渋くなる。
紐育リポート②_d0264762_17404038.jpg
紐育リポート②_d0264762_17493189.jpg
わあ、なんだろ。このくすんだ金色の美しいこと!そして下駄。こういう玄関にしてみたいなあ。
紐育リポート②_d0264762_1741377.jpg
紐育リポート②_d0264762_17421659.jpg
私たちがたまたま持って行っていたkimono craftをほとんど全部買ってくださいました。本当にうれしかったです。励みになりました。これからはたとえ大勢の人に売れなくても、本当に自分が好きなもの、いいと思うものを作っていこうと心から思いました。
紐育リポート②_d0264762_17452445.jpg
紐育リポート②_d0264762_17424467.jpg
とっても素敵なお店なので、NYに行かれることがあれば是非見に行ってください。

日本には日本にしかない美しい文化や歴史があるんだということを、この旅で、アメリカで改めて教わりました。
出会いに感謝。ご縁を大切にしたいです。
by yukodododo | 2015-07-30 18:11 |
<< ちいさな口約束 紐育レポート① >>