落書き帳


日本がもう少し美しくなったらいいなと毎日本気で思ってる私の日々を綴ります
by yukodododo

カテゴリ:植物( 107 )

花友達パートⅡ (駆け落ち未遂事件)

洗濯してたら、前の花壇にある大きな木の下で、花壇のお世話をなさっているおじさま&おばさまがお昼ごはんを食べているのが見えた。

先日、あじさいをたくさんいただいて、リースを作って持っていく約束をしていたので、(7月3日の日記参照)、それを持って花壇に行った。
だけどあいにく皆さん帰られたようで、ぐるっと一回りしたけどもうどなたもいらっしゃらなかった。

う~、残念と思って家に帰り、なんとなく郵便ポストを覗くと、「ご不在中お客様がいらっしゃって、ここにお電話してくださいとのことでした。紫陽花の件だそうです。」と、管理人さんからメモが入っていた。

すぐ電話すると、「今日花壇の紫陽花を全部切ったので、よろしければもらっていただけないかと思って、マンションに伺ってしまったんです。すみません。」とおっしゃる。
「実は私もたった今リースを持ってそちらに伺ってたんです」「いえ、リースをいただくということはできない。ただ、私たちが育てた紫陽花でどんなリースを作られたのか見てみたいです。だからひとつだけ良かったらお借りできませんか?みんなに見せたらお返ししますので。」と大変丁寧におっしゃる。
私は、「先日あんなにたくさん紫陽花をいただいた感謝の気持ちだから、お気に召さないかもしれないけれど持って参ります。」と言って、すぐ待ち合わせの場所に走る。

いかにもお花がお好きな方という優しい笑顔で、昨日もこんなにも紫陽花を下さった。
ちなみにこのかご、ふたつとも相当大きいのに満杯です。
d0264762_22275913.jpg


そして、私がもじもじ箱を開けてリースをお見せすると、「わぁ~素敵!」と少女のように興奮したお顔を見せて下さった。
もし私が男だったら、その瞬間このおばさまとどうにかなってたかもしれない。自信ないわ。
少なくとも絶対恋に落ちる瞬間だったね。ってくらい可愛らしかった。このままさらって、駆け落ちしちゃいそうだったわよ。

「先日いただいたときに3人いらっしゃったので、とりあえず3つ作ったんですけれど」・・・という私に、「こんな立派なものはいただけませんよ~」とまたかわいらしいことをおっしゃって私を困らせる。
結局もらっていただいて、今度、みなさんで一緒に紫陽花のリースをうちで作る約束をしました。
お花には、思いがけないいろんな出会いをもらっています。お花さん、どうもありがとう。

それにしても、箱を開けた時のあのお顔が、本当に忘れられません。
うちの夫がお弁当箱を開けて、「わ~!」っていうときと似て非なるものでした。

来月あたりリースを作る会をしようと思います。ご興味のある方、ご一緒しませんか?

↓この3つを作りました。
d0264762_22384182.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-15 23:05 | 植物

アルカリ性と酸性の長~いお話し

紫陽花が好きで、いろんな種類の紫陽花を植えています。
その中でも好きなのが、いわゆる「秋色アジサイ」と呼ばれる、スモーキーなアンティークカラーの紫陽花。


3年くらい前に、買ってもらった。
この花の色が刻々と変わりゆく様が、もうたまらないのなんのってあなた。
d0264762_21101047.jpg


これを去年株分けしまして、半分はマンションの花壇に、半分は我が家のベランダに。
花壇のものは青紫に咲いておりますが、ベランダはこんな色に008.gif
d0264762_211475.jpg


こ、これは一体どういうことなのだ???

アジサイは土壌の酸性度で色が変化するといいます。
例えば、青色の花は酸性土壌でよく発色するので過リン酸石灰や硫安を施すとよく、赤色の花は、消石灰や苦土石灰を施し中性から弱アルカリ性にするとよく発色するそうですよ、みなさま。
とはいえ品種によるので、「どんな土壌であっても白いアジサイ」とかそういうのもあるそうです。

日本は火山灰雨が多いため土が酸性に傾きやすいそうで、青い色のアジサイのほうがきれいなりやすいんだって。
 
興味深いのは、この酸とアルカリによる変化は花瓶の中でも有効なんだそうです。
青いアジサイにお酢を入れると、一日で色が変わってくるらしい。ほんまかいな!

で、話は戻り、夫が会社に行く道すがら、「なぜうちのベランダのはあんなにも激しくピンク色になっちゃまったのか?」と、よくよく朝の新鮮な脳みそで考えてみたそうな。
結論。うちは自家製の堆肥を今年混ぜたのが作用したんではなかろうか?と。ふむ。だな。それだよ。それ。それでいこう、げんちゃん!(堅い握手)ということに落ち着きました。

ちなみに紫陽花は日本原産のもので、江戸時代に来日したシーボルトがヨーロッパに広めたらしいわよ。
紫陽花は、日本最古の和歌集、そう、あの「万葉集」にもう登場してたらしいです。早いわ、紫陽花。

最後のうんちく~。
ガクアジサイは日本固有種で、これが中国に渡り、シルクロードを経てヨーロッパに広がり、一般的な西洋アジサイ(球状)に品種改良されて、大正時代に日本に逆輸入されたんだって。


紫陽花がパスポートを持っていたら、さぞかしいろんな国のスタンプが押してあることでしょうね。ていうか紫陽花に限らず、植物に焦点をあてて歴史を見ると面白いね~。
d0264762_22165819.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-09 22:38 | 植物

わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。

いやあ、しかし大きく育ったものです。パキラさん。

d0264762_1317027.jpg


6年前はこんなでした。(写真右を見よ)
この間、植物の育て方が分からなかった私が3回枯らしました。
それを夫がなんとか生き返らせました。

d0264762_1318419.jpg


パキラは大変育てやすく、おすすめです。
[PR]
by yukodododo | 2012-07-06 13:21 | 植物

ぱーぽー

先週末、夫に買ってもらった紫のペンタス。
紫のペンタスなんて見たことないから、もう「ぱーぽー、ぱーぽー (注訳:purple)」 頭の中でサイレン鳴り響き、止まりませぬ。

今朝もお洗濯しながら、ちら見。がん見。

どこのどなたがこんな品種改良して市場に出して下さったというのだろう。
素敵な人かしら?お若いのかしら?それともあれかしら?そうでもないのかしら?

d0264762_9581369.jpg


This ぱーぽーmade my morning!

d0264762_958283.jpg

[PR]
by yukodododo | 2012-07-04 09:59 | 植物

犬友達と花友達

義母とお散歩。

花壇で花の終わった紫陽花を切っているおばさまたちと、しばし立ち話し。
捨てるという紫陽花をたくさんいただきました。

d0264762_2015161.jpg



これでリースを作ってまた持ってくる約束をして、家に帰ってドライ作業。
d0264762_20153954.jpg


母は、「散歩しとると、犬友達と花友達ができるに」と言っていた。
ふむふむ。

[PR]
by yukodododo | 2012-07-03 20:22 | 植物

枯れフラワー


その昔、うちの父はドライフラワーのことを「枯れフラワー」と言って、得意げに飾っていた母の気分を損ねていた。

去年は、ベランダで咲き終わった紫陽花でたくさんリースを作りました。
d0264762_15394813.jpg


今年もいろいろ作ってみようと、生花を楽しんだ後、せっせとドライフラワーを作っています。

d0264762_1605866.jpg


台風で傷んだ紫陽花も
d0264762_1621599.jpg


こんなとこにも(流儀がない)
d0264762_1616772.jpg


挙句の果てには外でも。 もはや洗濯物か?干し野菜か??
d0264762_1623958.jpg



正しいドライフラワーの作り方を調べたけれど、大雑把な性格が悪さをして適当に作っちゃうのね~。
お父さん、うちにあるのは枯れフラワーじゃろうね~。

[PR]
by yukodododo | 2012-06-21 16:23 | 植物

タイ風

本日台風接近中。

従いまして、朝からあちらこちらの植栽の移動や支柱立てをして、
どの花壇にも、今夜恐らく台風がやってくるので、どうにかがんばって欲しい旨伝える。
「嵐が終わったら、すぐ様子を見に来るからね」と健闘を祈りながら帰ってくる。

今度は自宅のベランダのプランターを室内に大移動。
我が家の室内は文字通りジャングルです。

d0264762_18542834.jpg


ついでだからベランダの大掃除を始める。
台風の強風と大雨でベランダを洗い流してもらおうという魂胆。
ベランダに敷いているウッドタイルも全部とっちゃう。
やるときゃやらんと!

d0264762_18575439.jpg


ちゅうわけで、だんだん風が激しくなってきた。
お花さんたち、がんばって!!

[PR]
by yukodododo | 2012-06-19 19:04 | 植物


カテゴリ
植物

workshop

以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちいさな口約束
at 2015-08-17 19:08
紐育リポート②
at 2015-07-30 18:11
紐育レポート①
at 2015-07-29 12:52
色気のある人
at 2015-04-28 12:20
自転車操業?!
at 2015-04-27 18:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧